FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

12/8(土) 「ほっこり優しい暮らしのマルシェ」開催♪

2012.11.26 11:39|販売・イベント
10月14日(日)、たくさんの方に来場していただいた広有研主催のマルシェ。
12月8日(土)に第2弾を開催します♪

我が咲とやま農園も出店します。
ツマの千穂&長男が通っている森のようちえん まめとっこも、子どもたちが育て収穫した
無農薬無化学肥料育ちのサツマイモとともに出店しま~す! 写真も展示しますよ☆



オーガニックマルシェ「ほっこり優しい暮らしのマルシェ」vol.2

日時: 12月8日(土) 11時~15時
場所: 牛田住宅情報スクエア「アスタ」

●県内の元気な農家サンによる美味しい「食」が集合
・咲とやま農園(広島市)
  炊き込みごはん、和風かぼちゃポタージュ、野菜、米、ひろりんたわし販売
・よしわ有機農園(廿日市市)
  餅つき、搗きたてのお餅販売
・豆の木(安芸高田市)
  野菜、加工品販売
・森のようちえん まめとっこ(広島市)
  揚げさつまいも、染め紙ワークショップ
・森のべーぐる団(広島市)
  天然酵母のベーグル
・知足庵(東広島市)
  薪の石窯で焼きあげる天然酵母・国産小麦・手ごねの絶品パン

●暮らしを彩るワークショップ
・羊毛フェルトで針山づくり(500円)
・松ぼっくりdeクリスマスツリー(150円)


お問い合わせは、生活部会渡邉 mona105105@gmail.com まで。

食と農の映画祭 2012 in ひろしまに出店♪ ありがとうございました

2012.10.30 00:01|販売・イベント
シネツイン本通りで11月2日まで開催中の「食と農の映画祭 2012 in ひろしま」。
毎日日替わりで有機農家たちが野菜を販売に行っています。
今日、29日は私たち咲とやま農園が一家でお邪魔しました。

SBSH0669.jpg
(奥に次男のユキさんがのぞいてますー笑)

持って行ったものは…、
秋とうもろこし、間引き人参(葉つき・葉なし)、白ネギ、赤ネギ、ナス、
ツルムラサキ、バターナッツ、ニンニク、戸山の郷中王の無農薬・無化学肥料米。

SBSH0671.jpg


11時過ぎに野菜を並べてから、18時過ぎまで。
ここのところ大変お世話になっているシネマキャラバンV.A.Gの友川さんや
スーパー主婦のKさんなど、みなみなさまのお力添えのおかげもあって
間引き人参と長ネギとお米以外は完売しました。(先輩ママさんパワーはスゴイ!!)
購入してくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございましt。
お世話になりました。

19時からは広有研の生活部会仲間の渡邉由紀子ちゃんがトークライブでステージに立ち。
それを見届けてかららぁめん紺屋さんでやさしいラーメンの晩ごはんを食べ、21時過ぎに帰宅。
長ーい一日で疲れたけど、紺屋さんでは残っていた長ネギを全部買っていただけて、あたたかさに感激しました。


SBSH0674.jpg

長男ハルさんは、売り場の周りで遊んだり、映画祭スタッフのおばちゃま方や
シネツインの隣りの美容院のお兄さん・お姉さんに遊んでいただいたり。
途中、神楽を舞ったり、こうして「勉強」もしていらっしゃいました。

ハルとユキにとっても長い一日だったね。ありがとう

秋とうもろこし、キター!!

2012.10.28 23:19|販売・イベント
いよいよ!いよいよ!
秋とうもろこし第2弾が実ってまいりましたッ。

IMG_2308.jpg
(画像は友達のゆきこちゃんから借りました。ありがとう!)


し、しかしながら…。
なぜでしょう、なぜかしら。なぜなにどうして…ケモノさんは食べ頃が分かるんだろう…?

SBSH0659.jpg

ワッサワサと畑のあちこちで無残にもとうもろこしが食され、倒されています。
あいたたたー。

本来ならば、新鮮なとうもろこしを味わってもらうために、
注文をもらってから朝採りして出荷するとこなんだけど…(農園長・裕二のこだわりポイント)、
夏のあのときの例では、このままにしておくと
数日のうちにあっという間に全部食べつくされてしまう!!
それではこれまでの努力や投資(獣除けネットとかね)がぶくぶくと水の泡になっちまうー!

と、いうことで、悠長なことを言うとらずに、今熟れているものはすべて収穫することにしました。

SBSH0657.jpg


この土日で50本くらい収穫でき、30本は人間の食卓に無事旅立っていきました。
はぁ~、よかったよかった。

残りは、友人が買ってくれることになっているのでその分と、
明日の「食と農の映画祭 2012 in ひろしま」で販売してきます。


ネットは農園長の裕二さんが必死に補修したので、それで侵入を防げるようになれば
これから1週間のうちにどんどこ次々に熟してくる見込み。

さぁみなさま、もうケモノに入られないようにご一緒に祈願してくださいますよう
よろしくお願いいたしまするでそうろうー。

実りの秋♪

2012.10.18 21:16|販売・イベント
咲とやま農園のお野菜、このところ個人で購入してくださる方もあって、
とてもとても感謝しています。
いつもありがとうございます。

ご愛顧のお礼に、おすそ分けで旅立ったお野菜さん。

DSC_2769.jpg

DSC_2782.jpg

大きな冬瓜ができました。
間引き人参も今が食べ頃。

今夜は我が家でも冬瓜を鶏肉と煮て食べました。
おいしかった~!


このほか…、

DSC_2775.jpg

DSC_2766.jpg

かぼちゃが豊作です。バターナッツは少しだけど。
そして、全部センチュウにやられたと思っていたさつまいもですが、きれいにできてるのもあった!

秋とうもろこしも、じっくりと成長しています。
大量にできるまで、天気次第だけどあと2週間くらいかなぁ。

待ちきれない方は、きれいなところだけをトリミングしたカットとうもろこし1袋500円なんてどうでしょう?
こちらはすぐに対応できます。
味は間違いないですよー☆

ほっこり優しい暮らしのマルシェ 終了しました☆

2012.10.14 21:53|販売・イベント
ツマの千穂です。

私が副部長(の一人)をつとめる広有研生活部会主催のオーガニックマルシェ
「ほっこり優しい暮らしのマルシェ」。

牛田住宅情報スクエア「アスタ」のセンターハウス前のスペースをお借りして
のんびり楽しく開催しました☆

DSC_2753.jpg

我が咲とやま農園は準備にてんてこ舞い(汗
出店自体もそれほど場数を踏んでいないし、さらに今回は焼きとうもろこしに揚げさつまいも。

火を熾さにゃならんわ、さつまいもの調理の準備もせにゃならんわ、
野菜や米やオススメ商品のひろりんたわしやエゴマの実の塩漬けもレイアウトせにゃならんわ。
さらには、4歳年中の長男ハルさんに、2ヶ月半の次男ユキさんも参戦したので大わらわ。

9時に到着して、10時のオープンにぎりぎり間に合ったかどうか?!のタイミングで
何とか準備完了…したのかしなかったのか!?(笑
とにもかくにも、とうもろこしを焼きはじめ、さつまいもを揚げはじめてオープンしました。


DSC_2760.jpg

DSC_2758.jpg

DSC_2754.jpg

DSC_2756.jpg


友達をはじめ、たくさんの方に購入していただいて、エゴマの実の塩漬けは持って行った分は完売。
在庫は友達に予約してもらっている分をのぞいて、あと1瓶になりました。
間引き人参も、たったの5袋でしたが完売しました。おいしいんですよね~♪

私が実感込めて自信を持って全力でオススメしているひろりんたわしは、18枚が旅立っていきました。
みなさんのおうちでいい仕事をして、末長く愛していただけるでしょう。
使ってくださっているみなさんは「これホントにいいね!」と口を揃えておっしゃいます。
そのうち1枚じゃ物足りなくなりますよ~。リピート買いされる方も多いです。

そしてそして、咲とやま農園自慢の秋とうもろこし!
ぷりんぷりんツヤッツヤの宝石のようなとうもろこしにこだわり醤油をぬって焼いた焼きとうもろこし、
約50本(思ったよりたくさん用意できました☆)、おかげさまで大好評いただいて完売しました!
おいしかったでしょ~☆ 甘かったでしょ~☆ 自慢の出来でしたから!

揚げさつまいもも、たくさんの方に食べていただくことができました。
私、油の前からなかなか離れられないくらい、ずーーーーっと揚げものしておりました。
「おいしかったよ」「甘かったー!」と声をかけていただいて、励みになりました。
ありがたいことです。心から感謝です。


合間の時間には、有機農家仲間の三原の桜の山農場のりえちゃんやパンプトン農場のまやちゃん、
東広島のむささび農園のかよさん、よしわ有機農園で研修している石橋ファミリー、
それから広有研会長の伊勢村さんや事務局の延安さんたちとお話できて、
なかなか近くに有機農家のいない私たちにはとてもうれしい時間でした。
三原も東広島もいいよなー。近くに若い有機農家仲間の輪があって。
広島もそんなふうになっていったらなってつくづく思います。


とうもろこしは、またもう少ししたら時期をずらして植えたものが熟してきます。
予約でお待ちいただいているみなさまにもようやくお届けできるようになりますので、
あともう少しだけお待ちくださいね。

今日のマルシェにご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました!