05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンタンかわいい風呂敷づくり

2011.08.19 00:55|身のまわりのものをつくる
SBSH0054.jpg

家にいーっぱいあるハンカチを4枚はぎあわせて、風呂敷づくり。
赤い糸、レモン色の糸、きみどりの糸でひたすら運針、ブランケットステッチ。
虫食い穴はアイレットステッチでかがってみた。

使ったハンカチの大きさがビミョーに違ったから、
ハンカチ同士の重なり方がおもしろい感じになって、意図した以上の手仕事感。

日々泥んこで遊ぶ子どもの着替えをバッグにしのばせたり、旅行に行ったり、買い物に出かけたり。
いろんな場面で重宝する風呂敷をカンタンに楽しくつくれて、オススメです。

こちらを参考にしましたよ~♡

繕いノート繕いノート
(2007/01)
勝屋 まゆみ

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ
ジャンル:ライフ

手づくりの日

2010.09.26 22:14|身のまわりのものをつくる
広島の実家に引っ越してきて、3週間。

2階の6畳二間の洋室が私たちの住まいになることになっていたけれど
荷物が片付かず、先日まで1階の玄関隣りの和室で寝ていました。

ようやく2階が何とか片付いて、
3日ほど前から2階で寝起きしております。

けれど、カーテンがない!
窓ガラスを通して冷気が伝わってくるし、
街灯の明かりや朝陽がさんさんと降り注いで、まぶしーい!!!

ということで本日、カーテンを縫いました。

sCIMG0978.jpg

チョー簡単、手抜きカーテン。
布端の処理はナシで、上はカードリングとクリップでつるしています。
素敵なドレープはないけど、一応開閉はできますことよ。

sCIMG0979.jpg

丈がちょっと足りなかったので、幅の同じ布を縫いつないでみました。
一番右の黄色い花柄の布は、過去、私のワンピースでした。
前立てのフリルと裾を生かしてみた。手抜きです。


出来上がったカーテンを夫に見せようと下におりて外をのぞいたら、
父も手づくりしていたよ。

sCIMG0982.jpg

小さなスタードーム(竹の骨組みを編んでつくるドーム)を
2つ組み合わせて、くす玉をつくるらしい。
ごはんからつくった糊で和紙を貼りつけていました。
がんばれパピー。


私は私で、カーテンのあとは夫・ゆうじのふんどしをば。

3枚完成。

3月に縄文エネルギー研究所の中山康直さんの話を聞いて、
以来完全脱パン(脱パンツ=ふんどし)生活の彼は
これまで3枚のふんどしをローテーションしてきました。
足りないと切実に訴えるので、重い腰をあげました。

しかし、下着を自分でつくれるっていいよね。
私もふんどしの枚数増やしたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。