FC2ブログ
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

ブログ「咲とやま暮らし」はじめました

2010.06.10 23:24|かぞく・こども
こんにちは!ちほです。

このたび、新しいブログをはじめることにしました。
その名も「咲とやま暮らし」。
読み方は「さとやまぐらし」です♪

まだもう少し先のことだけど、
2010年秋頃、愛知県春日井市での生活をきりあげて
私の実家のある広島に戻って夫とともに就農準備をはじめます。

広島での住まいは広島市安佐南区の戸山という集落になります。
私が生まれ育った、田んぼと山と川に囲まれた静かな農村です。
子どもの頃から家の周りの田んぼや山を駆けずりまわって、大きくなった!
小学校からの帰り道、スカートをブルマにつっこんで川の中を歩いて帰ったこともあったし
子どもだけでお弁当を持って山に「遠足」に出かけたりもした。
稲刈り後は、田んぼから田んぼへとジャンプしたり石垣をよじ登ったりして友達の家に遊びに行った。

「いつか子育てするなら戸山のような田舎がいい」と漠然と夢見ていたけど、
愛知で結婚して公務員の妻になり、もう絶対に田舎での子育ては無理だ~とあきらめていた…ら!

ななんと、夫が仕事を辞めて就農したいと言い出すではありませんかッ。
すんごいミラクル!
しかも、18歳で離れた戸山に、また戻れる日が来るなんてーっ!

きっかけをつくってくれた夫のうつに大感謝♪


さて、これまで私は2007年2月から「深知草」(みちくさ)という
おうちブログをやってきましたが、そちらをおしまいにして
これからはこの「咲とやま暮らし」にまとめていきたいと思っています。

広島でやりたいこと。
暮らしの中で大切にしていること、大切にしたいこと。
就農準備のこと。
ライフワークとして取り組んでいくことになりそうな、
子どもの未来づくりのために「お母さん」としてみんなで力を合わせてやっていきたいこと。

などなど、結局な~んでものブログになりそうですが^^;
新生活に向けて心機一転!
今のワクワクをつめこんだブログを、たま~に夫のゆうじにも出てきてもらいつつ、
これから楽しくやっていきます♪

どうぞよろしくお願いします☆
スポンサーサイト



テーマ:ロハス&エコロジーライフ
ジャンル:ライフ