FC2ブログ
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

うるしかぶれにはスギナ

2010.06.12 02:01|かぞく・こども
うちの息子ちゃん、どうやらうるしにかぶれる体質みたい。

うるしって、近くを通るだけでかぶれる人もいれば、
全くな~んにも起こらない人もいるようです。
親子で通っている森のようちえんの園長・智ちゃんによれば、アレルギー反応なのだそうです。

息子のハルは7ヶ月の頃から森に通い始めて1年半以上経った今になって発覚。
ということは、近くを通ったから…じゃなくて、
たぶん、私の見ていないところでうるしの木に触れたか…な?
でも、前にも木を触ったけど変化は起こらなかったことを考えると
葉っぱをちぎったりして汁に触れてしまったのかもしれません。

これまでに2回、うるしでかぶれてほっぺたと首筋がぶつぶつ、ガサガサになりました。


こういうことが起きた時、できれば薬に頼りたくない。
原因がはっきりしているならなおさら。

で、調べてみました。
そうしたら、スギナの汁がうるしかぶれに効くらしいことがわかりました!

そして早速、息子が寝ている間に、夫に息子を託して、
スギナを求めて散歩に出かけました。
農薬や除草剤のかかっていなさそうな場所を求めて。
草刈りしてあったり、除草剤がかかっているのか不自然に草が枯れていたりして
なかなか見つからなかった。
どこでも生えていそうなのに、探すときには見つからないものですね。
ようやく見つけたのは、愛知用水のフェンスの内側。
ワサワサッと生えているところから、ひとつかみ、失敬してきました。

まずは、摘んできたスギナをフードプロセッサでできるだけ細かく刻みます。


100607_1.jpg


100607_22.jpg



手ぬぐいかさらしで包んで、しっかり絞ります。
スギナに含まれる水分が少ないから、ぎゅーっと力を入れて。
ぎゅっぎゅっ、ぎゅーっ!


100607_3.jpg

ようやくこれだけ、スギナの汁がとれました。

あとは患部に塗りつけるんだけど、かゆくてカキカキした息子のほっぺには沁みたようです。
「いたい!」って。

他の手当てにも当てはまると思うけど、スギナで手当てをするなら、
まだあんまりひどくなっていないうちに対処するのがいいと思います。


スギナの汁を塗って寝た翌朝には、かぶれが枯れてきていました。
塗ったあとを触ってみると、スギナに含まれる成分なのかな?
ベビーパウダーかコーンスターチをまぶしたような、
細かいパウダー状のものが肌を保護してくれているようでもありました。

もしもうるしにかぶれてしまったら、ぜひともお試しあ~れ。
ユキノシタもいいそうです。
スポンサーサイト



テーマ:ロハス&エコロジーライフ
ジャンル:ライフ