FC2ブログ
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

咲とやま暮らし、はじまりました!

2010.09.08 01:09|かぞく・こども
9月2日に春日井の自宅から荷物を出し、家を引き払い、
お世話になった浅井智ちゃんの家にあいさつに寄って
広島の私の実家に家族3人で引っ越してきました。

3日の午前には大きなトラックとともに荷物が届き、
これで本当に引っ越し完了!
春日井には戻る部屋がなくなったんだなぁ、
ここが私たちの生活の場になるんだなぁ、
これからは広島市民なんだなぁとようやく実感がわきました。(遅い)

何となくフワフワしている様子だったハルも
春日井の家で使っていたベッドやおもちゃが
じいじ・ばあばの家に来たことで「ここが新しい家」と理解したよう。
ベッドに転がりながら、
「ここ、はっぴーくん、はっぴーちゃん、はっぴっぴのおうち?
 …はっぴーくん、はっぴーちゃん、はっぴっぴ、
 じいじ、ばあばのおうち!」
とうれしそうに繰り返していました。


…引っ越してきてからは、浮かれ気分のハルをなだめつつ、
荷ほどきの作業に追われていますー。

もともと8人家族で住んでいた広い広い我が家の押し入れという押し入れは、
両親の思い出の品(洋服や子どものものなどなど)でいっぱい。
押し入れに入り切らないものは、今はだれも使っていない部屋
(こないだまで両親2人暮らしでした)に詰め込まれたような状態でした。

私たちが帰ってくる前に2階の和室二間(ここも物置状態だった)を
洋室に改装するために荷物を運び出してくれていたので
私たちの荷物はとりあえず2階に置けたけど、
押し入れの中はまだまだ「思い出」がぎっしり詰まっています。

それを移動できるようなスペースも他の部屋にはないので、
押し入れのものの整理(というか断捨離)と
他の部屋の断捨離&スペース確保を並行して進めているので
時間がかかってしょうがあーりません。

押し入れにスペースができたものの、
段ボールに入れたままの荷物を押しこむのでは意味がないから
どこに何を入れるか考えながらの作業もやっているので、ますます。

それでもずいぶん整理がついてきました。
…今週中に何とかなるかしら。
母も断捨離の本を読みはじめたので、何かが変わるはずだね。


広島での生活は、おかげさまで楽しく順調です。
何より息子のはっぴーくんがのびのび過ごしているのがうれしい。
こういう日常の中から、これから私が何をして生きていくのがいいか、
見えてくるだろうと心の目を磨いているところでーす。


sCIMG0490.jpg
↑家の田んぼ。稲刈りの手伝いを楽しみに帰ったけど、もう終わってた。ざんねーん。


sCIMG0597.jpg
↑近所の水路で遊ぶハル。
 この日、ハルの世界にクモが仲間入りしました。


sCIMG0623.jpg
↑飼い猫のスーさんにすりすりと追い回されて困惑するハル。
 田んぼでは母が草刈り作業中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ