FC2ブログ
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

ひさびさスローライフ

2010.11.22 05:38|かぞく・こども
先週の出来事です。

こないだの週末は、何だかひさびさのスローライフモード。

13日(土)は森のようちえん交流&情報交換会。
公民館和室での情報交換やいろんなお話も充実していたけど、
外に出てからが楽しかった!
のんびりお散歩、森の中での昼ごはんに、お楽しみの焼き芋。
思いがけず火に触れられて、私もみなさんもリラックスしました。

s101113_135352[1]


夕方家に帰ってからは、父に誘われてそばの脱穀。
一本一本、手作業で。というより、手でしごいての脱穀作業。
たんぼに広げたブルーシートにどっかり腰を下ろしていたら、
猫のモモちゃんがひざの間に寝転がって。

その近くでは焚き火をしていて、気持ちよかった。
子どもの頃、子ども同士でたんぼで焚き火して、落ち穂をあぶってはぜた米を食べてた。
何とも懐かしい。
勝手にマッチを持ち出してたのかもしれないけど、
よく自由にさせてもらえてたなと思うーー。


14日(日)は、午前中は地域の防火教室へ。
火事のときの対処法を学んできました。

s101114_101027.jpg


天ぷら油の火災は、60センチくらいの高さの火までなら、消火器で初期消火できるって。
天井にまで届いたらもう手遅れ。
一目散に逃げて、通報。
詳しくは、みなさんも地域の防火教室などにぜひぜひ出かけて話を聞いてみて。
私、消火器も使いましたぜ。
練習なのに焦った。ほんとに火事になったらどうしましょう。

とか何とか言いながら、家に帰ってからハルさんとたんぼで火をおこして焼き芋。
うまくできた!私、さすが田舎の子。

s101114_115149.jpg


午後は、集落法人のそば刈りへ。
手ぬぐいを首に巻き、腕ぬきをつけ、軍手にエプロンにモンペに長靴。
そのいで立ちで右手に鎌を持って県道を歩き(捕まる?!)、そば畑へ。
「本気じゃのお!」とおじさんたちにあたたかく?迎えられ、
おじさんたちとひたすらそばを刈りました。
いい汗かいたぜ。

帰りに、近所のお兄さんに貸していた森の手入れの本を返してもらいに寄ったら、
「あんたんとこのお母さんが柚子がほしい言いよったけえ、
要るんなら持っていかんけえ取りに来い言うといて」とのことだったので、
いったん家に帰ってから早速母さんと畦道づたいにお兄さんちに行って、柚子をしこたま収穫。
ラッキー!

s101114_153330.jpg


戸山の景色に溶け込んで過ごした週末。
動き回っていたけれど、疲れがないのはリラックスして過ごせたからだろうな。

ひさびさスローライフでした。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:ロハス&エコロジーライフ
ジャンル:ライフ