FC2ブログ
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

第121回 愛農大学講座

2011.08.17 03:04|研修・勉強会
8月12日~16日まで、
伊賀忍者で有名な、三重県の伊賀市にある愛農高校へ行った。
日本で唯一の、有機農業を教える農業高校である。

そこで、12日~21日までの10日間愛農大学講座が行われた。(行われていると言うのが正しい)

全日程参加出来ないので、5日間の参加となった。


一昨年、地元で有機農業をしているおじさんが、行ったのだが、
面白いので行ってみてはと聞いていた。

そのことはスッカリと忘れていた。
現在吉和有機農園の有機農業講座に参加しているのだが、
愛農高校卒業生の従業員が、行ってみてはとパンフレットをくれた。

農業マニアの私が行かない訳はない…。


いっそもお金を稼がないのに、参加させてもらった。

愛農高校入り口

受付

校舎

ログハウス

窯

地元のおじさんからは、「あそこは凄いぞ!」と、
聞いていた。

あんまり良い意味ではないが(校舎等が古い)、行ってみると、結構綺麗で印象は違った。

立て直し等の工事をしたようで、一番のメインの校舎は、
木をふんだんに使用し、とても気持ちの良い空間であった。

受講生は、部分参加込みで36名。
意外と多い。

しかも、現在農業をやられていない方も来ている。
なんと熱心なのだ!

てっきり、有機農業マニアが集まるものと想像していた。

年代も、幅が広くて面白い。


農業1年生の私が今回の講座で1番興味があったのは、堆肥作りと苗作りである。

堆肥作りの講師は、本を出版されている方であった
(実は、その本は分かりやすく買いたいと思っていた。)
野菜が甘く育つ土づくり Part2 (学研ムック)

今まで、多くの本を読み勉強らしきことをしてきたが、
百聞は一見にしかず

やはり、想像とは違う。

ああ、何処かで研修したい…。

切実に思う。


堆肥作り
堆肥2

堆肥1


苗作り
苗作り

播種の仕方
播種の説明

農器具の手入れ方法
鎌のとぎ方

トラクターの試乗
トラクター体験

5日間という短い間であったが、
みっちりと農業に浸かってきた。

農業をしている私でも、難しいと思う事があったのに、
農業をされていない方は、良く耐えているなと感じた。


はっきり言って、チンプンカンプンだと思われる。


たった5日間であったが、出会いがあれば別れあり。

皆さんにお別れの挨拶?(再会かな?)をして帰る。
もうろくしたのか、最近涙もろい。
こんな事で泣くのは恥ずかしいので、
必死に耐えつつ、愛車の下町のフェラーリの軽トラで帰る。


帰りの高速で、もうワクワクしっぱなしであった。

まるで、エロ本を拾った高校生の様である。


ああ、これが求めていた「10代のときめきだ!」(キリンと言う漫画から引用)

早速、土壌診断しようと、広島県有機農業研究会に土壌診断キットを借りる手配をした。
24日に借りる予定である。


自衛隊に居たら、絶対に出会えない人に出会い、
退職のきっかけを与えてくれた「うつ病」に感謝しつつ、
ビールを片手に、まとまらない記事になり、
反省しながら今週もはじまる。

あっ!もう3時
今日6時から自分の畑してから仕事やん…

休もうかな…。


皆さん、あと少し楽しんでね~!


追伸
先週の「今週の裕二」は、お休みさせていただきます。







ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
スポンサーサイト