08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事中

2012.09.27 23:10|かぞく・こども
DSC_2285.jpg

咲とやま農園 長男のハルさんが台所で何かやっていますぞ。


DSC_2299.jpg

く、栗をむいている!!!


一人で器用に栗の鬼皮をむく4歳の年中さんのお仕事拝見でした。
スポンサーサイト

今週の裕二

2012.09.24 23:21|作業日誌
9月17日~9月23日
 

今週の主な作業

トウモロコシの台風対策
トウモロコシのネットの設置
カボチャの畑の草刈り
サツマイモのつるを切断(1週間後収穫予定)
稲刈り
籾すり
白ネギ・赤ネギの土寄せ


その他
神楽門前湯治村


台風のおかげで休めると思った矢先、
予想以上の風で、倒伏を防ぐ対策を急遽大雨と風の中作業をした。

息子も完全防備で手伝ってくれてはいたが、
あまりの雨に怖気づいたのか、途中で居なくなってしまった。

なんとか作業が間に合い、秋トウモロコシの第1段はそろそろ出荷できそうな気がする。

最近、一気に朝夕が冷え出してきた。


どの程度、味に影響してくるか分からないが、
7月末に植え付けたカボチャが、予想以上に出来ていてビックリしている。

カボチャなんて、種を蒔かなくても勝手に生えてきて、勝手になっていると言われるが、
去年は、初めての農業で、しかも多雑草になり、
どこにカボチャがあるのかわからず…。

結局、大して出来ていなかったという経験をした。

そろそろ芽を切り、今出来ている物を大きくしないといけない。

10月後半に、地元でイベントがあり、それに出してくれと言われているので、
地味にプレッシャーになっている。

しかし、地元の方に販売するので、本当に味が良ければ大変な事になるかもと、
密かに楽しみであったりもする。

コシヒカリの稲刈りも何とか無事に終了した。
あと、4町程のヒノヒカリが待っているので、
それまで、今まで出来ていなかった畑の事をしたいと思う。

稲刈り


稲刈りの合間を見て、
白ネギと赤ネギの土寄せをした。

土寄せ

ネギ用の管理機では無いので、土の飛び方がイマイチで、
最終的な手直しは必要になってくる。

畝間を広くして、トラクターで中耕出来るようにしていたが、
一か所だけ間隔が狭いところがあり、
なんかポンポンと、音がするなと思ったら、思いっきりネギを踏みつけていたという失敗も経験した。


土曜日には、息子と神楽門前湯治村の夜神楽へ行った。

いつもの様に、19時30分にチケットを買い、一番前の席を確保し、
その後、行きつけのうどん屋へ行き、いつもの様にうどんとこんにゃくと厚揚げを食べ、
いつもの様に20時30分から神楽を見て、神楽団さんと交流して。

子供の頃の記憶なんて、あっさりと無くなるもので。

恐らく、息子が大人になった時には、神楽門前湯治村に行ったた事すら覚えていないのだろうと
私の小さいころの経験と照らし合わせ、感傷に浸りながら今週も始まる。

鬼の手


追伸

今年、自分の思うような肥料を使い、ひたすらチェーンを引っ張り除草をして出来た無農薬無化学肥料の米を販売できるようになりました。苗を購入した「佐々木ファーム」さんと値段を同じにしています。

新米100%、交じりっ気なしの贅沢品です。(当たり前なのですが…。)

有機米


玄米が1Kg700円となります。
精米の希望があれば対応できたらと思います。

玄米で食べても甘味がありとても美味しいです。(個人的には玄米の方が好きです)
精米すると、とても粘りがあり甘味も際立ち、甲乙つけがたいと言う印象でした。

気になる方は、メールで連絡を頂けたらと思います。

冷蔵保存出来る施設が無いために、短期間で販売が終了になると思います。




ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

咲とやま農園 ただいまのラインナップ♪

2012.09.22 22:08|販売・イベント
ここのところ、たくさんの方から野菜の注文をいただいています。
ありがとうございます!
農園長の裕二さん、勤め先の農業法人のコシヒカリの稲刈りがようやく今日済んだようなので、
次のヒノヒカリ(って言ってたような)の稲刈りが始まるまでの間は畑のことができるのかな。

さて、久しぶりの情報更新になりますが^^
9月下旬現在の咲とやま農園のラインナップです。
こちらを参考にご注文くださいね。
お得なセット販売もしています。
単品だと畑のタイミングによっては準備できないこともあり、セットのほうが柔軟に対応できます。

それから、今が旬のエゴマの穂を摘んで、天然塩で丁寧に揉み洗いアクを抜いて塩漬けにしています。
去年は青紫蘇の実でつくったのだけど、今年はエゴマで。
ごはんに混ぜ込んでおにぎりにしたり料理のアクセントに散らしたり。
浅漬けや生野菜に揉みこむのもおいしそう♪
そのうえ健康にも美容にもいいエゴマの実をまるごといただけるなんて、素晴らしすぎる!
200ccのジャム瓶いっぱいに110~120グラム入って300円です。
私も森のようちえんに持っていくお弁当づくりにめちゃくちゃ重宝しています*^^*
おすすめですよ~☆


さて、2012年9月下旬現在の畑の状況です。
※販売中のものもタイミングによっては数が揃わないことがあります※

◎ 販売中 ◎
エゴマの穂 ←今だけ!駆け込みでどうぞ☆
秋トウモロコシのヤングコーン ←今だけ!たくさん必要な方は10月半ば頃が狙い目です
玉ねぎ
じゃがいも
ニンニク
ピーマン
シシトウ
モロヘイヤ
ツルムラサキ
オクラ
玄麦

● もうすぐ ●
さつまいも(10月上旬には販売できる見込みです)

: まだまだこれから :
秋トウモロコシ(10月半ば頃)
小麦(10月以降製粉)
白ネギ
赤ネギ
大豆
ニンジン
かぼちゃ
白なた豆
バターナッツ
里芋
ショウガ


♪ その他オススメ ♪
エゴマの実塩漬け:
 無農薬・無化学肥料育ちのエゴマの実を丁寧に外し、天然塩で塩漬けにしました。
 おにぎりに、料理のアクセントに重宝です。

ひろりんたわし
 水だけで食器や野菜の泥、シンクの水垢などがすっきりきれいに落ちる
 エコなアクリルたわし。1枚140円(野菜との同時購入で120円)で長持ちします♪

果実酒瓶(2.2リットル):
 スリムで片手でも扱いやすい大きさの瓶。少量の梅仕事やシロップづくりに。400円です。

秋の野菜セット 販売します♪

2012.09.20 11:54|販売・イベント
咲とやま農園謹製 秋の野菜セットを準備しました~☆


DSC_2112.jpg


● 野菜セット「さと」 1000円 ●
  ☆およそ1500円相当のお野菜が入るお得なセットです☆
【内容】
 玉ねぎ   1.5キロ
 じゃがいも 1.5キロ
 にんにく   1玉 
 オススメ旬野菜 1~2品


● 野菜セット「めぐみ」 2000円 ●
  ☆およそ3000円相当のお野菜が入るお得なセットです☆
【内容】
 玉ねぎ    3キロ
 じゃがいも  3キロ
 にんにく   2玉 
 オススメ旬野菜 2~3品


オススメ旬野菜はこんなものが入ります♪
 秋トウモロコシのヤングコーン(季節限定、今だけ!)・ナス・ツルムラサキ・モロヘイヤ・
 オクラ・サツマイモ・ピーマン・シシトウ・カボチャ・ミョウガetc.

【9/18追記】
トウモロコシは好評いただき夏もの終了いたしました。
10月半ばあたりから秋トウモロコシが採れ始める見込みです!

このほか、希望があれば 自家製小麦全粒粉 も入れることができます。



ご注文・お問い合わせは satoyamanouen@yahoo.co.jp まで。
広島市近郊の方には直接お届けに伺います。取りにきていただいてもけっこうですよ~♪

ご一緒にひろりんたわしをご注文いただくと1枚140円→120円でお得です☆

エゴマの穂

2012.09.19 00:02|作業日誌
DSC_2200.jpg

やっほう、エゴマに穂が出ました。
去年、青紫蘇の実を塩漬けにしたものがお弁当づくりや料理のアクセントに重宝したので
今年はエゴマの実を塩漬けにします♪
しょうゆ漬けや佃煮、天ぷらもおいしいそう。
エゴマは健康にも美容にもいいらしいしね。

もう、ちょっと実がかたくなり始めているから、急いで収穫したい。
1ヶ月半をちょっと過ぎたユキさんを家族に見てもらって、その間に畑にダッシュだ!

ちなみに…
咲とやま農園では去年エゴマの実をとるのにチャレンジ。
しかし、作業の大変さに気づいて、実をとるのはやめてしまいました~。
ゴマといいエゴマといい、実の小さいものは大変だ。こないだゴマの選別をする夢を見たほど。

実のついたエゴマを刈り倒しておいたものから、今年のエゴマは育ってきました。
残念ながら今年も実はつくりません。とほー。

10/14(日) 「ほっこり優しい暮らしのマルシェ」に出店します♪

2012.09.18 01:09|販売・イベント
咲とやま農園、ひさびさのイベント出店です☆

私たちも所属している広島県有機農業研究会(通称・広有研、農家だけでなく興味ある方ならどなたでも入会できます!)プレゼンツのオーガニックマルシェ「ほっこり優しい暮らしのマルシェ」。
咲とやま農園は新鮮野菜と焼き芋・焼きとうもろこしを販売します。
(秋とうもろこしよ、無事実っておくれー!さぁみなさんもご一緒にお祈りくださいませ~)

県内の有機農家がたくさん集まりますよ~!
気になる農家と出逢えるチャンスでもあります☆
そして、お子さんと一緒に参加できる、農的暮らしを楽しむワークショップも同時開催。

ぜひぜひみなさんで秋の味覚を楽しみにおいでください♪


オーガニックマルシェ「ほっこり優しい暮らしのマルシェ」

日時: 10月14日(日) 10時~16時
場所: 牛田住宅情報スクエア「アスタ」にて

●県内の元気な農家サンによる美味しい「食」が集合
・咲とやま農園(広島市)
  焼き芋&焼きトウモロコシ、野菜販売
・よしわ有機農園(廿日市市)
  餅つき
・きつねの八百屋さん(三次)
  窯焼きピザ
・むささび農園(東広島市)
  野菜販売
・てとてと(三原市)
  野菜販売
・豆の木(安芸高田市)
 野菜、加工品販売

●農的暮らしを楽しむワークショップ (700円)
・10時~12時 (時間内随時受付 所要時間約30分)
 竹トンボをつくってみよう(500円)
・13時~14時 (先着15名)
 ドングリで遊ぶ☆ドングリを食べる(700円)
・14:30~16:00
 稲藁で編む「稲藁コースター」作り


お問い合わせは、生活部会渡邉 mona105105@gmail.com まで。

広有研ブログの告知記事☆
http://hiroyuken.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/1014-bd08.html

今週の裕二

2012.09.17 08:02|作業日誌
9月10日~9月16日
 

今週の主な作業

稲刈り
籾すり
草刈り


その他
特になし


今週は、かなり強引に、ひたすら稲刈りとなった。

台風が発生し、ただでさえ乾いていない田に雨が降ると、ますます稲刈りが出来なくなる。
もし台風が直撃すれば、おそらくコシヒカリはべたコケするだろうと予想は出来る。

今は、17日の月曜日の朝であるが、今のところ物凄い強烈な風は吹いていない。


今週、5日間の30時間の稼働で、1町6反程の刈り取りをしたのだが、
1日で1町程の稲刈りが出来ると言うコンバインなので、
相当スローペースな稲刈りなんだろうと思う。


ヒエや雑草が多い事や、株が張りすぎていて、コンバインがやねこがる事、
立っている稲は刈りやすいが、コケている稲が多く、それだけでも手間がかかるのが理由である。

来年は、それらを考慮して、元肥から水管理もしっかりと管理できたらと思う。

そうなると、いよいよ咲とやま農園としても、作付数が減ることになるが、
あまり多くの物を出荷出来ていない現状を考えると、
案外あっさりと単品目に切り替える決断もしやすいと思う。

いつも、一緒に仕事をさせてもらっている方が、
「石井君、明日はどうするね?」

わし
「明日は休もうと思います」

「そうしようや…。わし温泉にいってくらぁ~」


と、言う平和な会話を経て、
台風のおかげか、ゆっくりと休みながら今週も始まる。



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

彼のブーム

2012.09.11 23:20|かぞく・こども
DSC_2101.jpg

オットコ前のイケメン店員さんが料理を運んできてくれます。
タオルって、エプロンにもなるのよん。


そういえば、最近買ったこの本

あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。
(2011/10/28)
つばた 英子、つばた しゅういち 他

商品詳細を見る


でも、奥さんの英子さんがタオルをエプロンにされていたっけ。

つばたしゅういちさん、私たち家族が前に住んでいた高蔵寺ニュータウンを設計した方であり、
同じニュータウンにお住まいだった。
一回お邪魔してみたかったなぁ~。
この本を読んで、ますますその想いが強くなりましてございました。

戸山の郷(さと)産 小麦全粒粉で♪

2012.09.11 22:52|作業日誌
DSC_2099.jpg

ツマの千穂です。

うちの夫 裕二は、無農薬・無化学肥料で野菜やお米を育てる咲とやま農園の農園長であると同時に
地域の農事組合法人 戸山の郷(さと)中王の唯一の職員でもありまして、
「今週の裕二」でお伝えしているとおり、戸山の郷のお仕事と咲とやま農園のお仕事に日夜励んでおられます。

その戸山の郷の圃場で育てた無農薬小麦(化学肥料を少々使っているそうな)、しばらく熟成していましたが、
このたび縁あって湯来のパン屋 麦浪さんで全粒粉に挽いてもらい、
その粉を使ったパンまで焼いていただきました☆ クッキーも!

全粒粉の噛みごたえ、得も言われぬ幸福感がありますね♡

戸山の郷中王の圃場でたくましく育った小麦、粒のままでも粉にした状態でも販売できるそうです。
ご注文やお問い合わせなどありましたら、職員の石井までご連絡を!
戸山の郷中王のHP(http://toyamanosato.jimdo.com/)右下にあるフォームからもご連絡いただけます。

今週の裕二

2012.09.09 22:04|作業日誌
9月 3日~9月 9日
 

今週の主な作業

田の法面の草刈り
稲刈り準備~稲刈り
小麦の製粉の依頼(湯木)
広島菜の定植
播種(ニンジン)


その他
懇親会(吉木椎茸農園まるみど農園


今週は、今年初めての稲刈りと、広島菜の定植があった。

ついに、4条刈りの巨大なコンバインを使うことになった。
去年から、ひっそりと倉庫の中で保管され、今か今かと出番を待っていた。

しかし、デビュー戦は、田の中に水が残り、
くるぶしまで長靴が埋まるような状態の田で、
稲は大コケしているという、一番大変な田である。

しかも、天気も悪い。

この状態で出来るのなら、雨の日でもジャンジャン刈り取りが出来るであろうと言う感じである。

刈り取り1


刈り取り2


写真の右上の様な状態が、稲がコケルという状態である。

決して刈り取りが終わっている訳ではない。


コシヒカリは、割と倒れやすい品種の様で、
倒れると、品質が悪くなるし、刈り取りも大変だし良い事は無い。

来年は、倒れないと様な稲作りを目標にしたい。


その他では、ニンジンの「アロマレッド」の蒔きなおしをした。

前回は、水が足りていなかったのが原因である。

今回は、農協さんに行き「コート種子」と、言うのを頼んでいた。

一粒づつ、コーティングされていて、種の無駄も少ないし、発芽率も良い。

よしよし、と思いつつ、小袋をあけてビックリ!普通の種子であった。


しかし、もう待てないし…。

結局、普通のニンジンの種を蒔くことになった。

何度も「コート種子」と言い、種苗屋さんにも、「コート種子」と、頼んでいた。
明日、農協へ行ってみようと思う。
(店員さんが近所の方なので、強くは言えないのだが…)



土曜日には、いつもお世話になっている「吉木椎茸農園」さんと、
豊平で就農された有機農家の「まるみど農園」さん達の懇親会に参加させたもらった。


夢のビジョンはしっかりと持って行く事が、ぶれない自分を確立する早道なのかなと思った。


この様に、話が出来る場所があると言う事は、とても幸せな事だと思う。


「豊平にきんさいや」と、いう一言に心が揺れ、
わし、完全にブレとるやないのと思いながら今週も始まる。



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。