FC2ブログ
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

ほっこり優しい暮らしのマルシェ 終了しました☆

2012.10.14 21:53|販売・イベント
ツマの千穂です。

私が副部長(の一人)をつとめる広有研生活部会主催のオーガニックマルシェ
「ほっこり優しい暮らしのマルシェ」。

牛田住宅情報スクエア「アスタ」のセンターハウス前のスペースをお借りして
のんびり楽しく開催しました☆

DSC_2753.jpg

我が咲とやま農園は準備にてんてこ舞い(汗
出店自体もそれほど場数を踏んでいないし、さらに今回は焼きとうもろこしに揚げさつまいも。

火を熾さにゃならんわ、さつまいもの調理の準備もせにゃならんわ、
野菜や米やオススメ商品のひろりんたわしやエゴマの実の塩漬けもレイアウトせにゃならんわ。
さらには、4歳年中の長男ハルさんに、2ヶ月半の次男ユキさんも参戦したので大わらわ。

9時に到着して、10時のオープンにぎりぎり間に合ったかどうか?!のタイミングで
何とか準備完了…したのかしなかったのか!?(笑
とにもかくにも、とうもろこしを焼きはじめ、さつまいもを揚げはじめてオープンしました。


DSC_2760.jpg

DSC_2758.jpg

DSC_2754.jpg

DSC_2756.jpg


友達をはじめ、たくさんの方に購入していただいて、エゴマの実の塩漬けは持って行った分は完売。
在庫は友達に予約してもらっている分をのぞいて、あと1瓶になりました。
間引き人参も、たったの5袋でしたが完売しました。おいしいんですよね~♪

私が実感込めて自信を持って全力でオススメしているひろりんたわしは、18枚が旅立っていきました。
みなさんのおうちでいい仕事をして、末長く愛していただけるでしょう。
使ってくださっているみなさんは「これホントにいいね!」と口を揃えておっしゃいます。
そのうち1枚じゃ物足りなくなりますよ~。リピート買いされる方も多いです。

そしてそして、咲とやま農園自慢の秋とうもろこし!
ぷりんぷりんツヤッツヤの宝石のようなとうもろこしにこだわり醤油をぬって焼いた焼きとうもろこし、
約50本(思ったよりたくさん用意できました☆)、おかげさまで大好評いただいて完売しました!
おいしかったでしょ~☆ 甘かったでしょ~☆ 自慢の出来でしたから!

揚げさつまいもも、たくさんの方に食べていただくことができました。
私、油の前からなかなか離れられないくらい、ずーーーーっと揚げものしておりました。
「おいしかったよ」「甘かったー!」と声をかけていただいて、励みになりました。
ありがたいことです。心から感謝です。


合間の時間には、有機農家仲間の三原の桜の山農場のりえちゃんやパンプトン農場のまやちゃん、
東広島のむささび農園のかよさん、よしわ有機農園で研修している石橋ファミリー、
それから広有研会長の伊勢村さんや事務局の延安さんたちとお話できて、
なかなか近くに有機農家のいない私たちにはとてもうれしい時間でした。
三原も東広島もいいよなー。近くに若い有機農家仲間の輪があって。
広島もそんなふうになっていったらなってつくづく思います。


とうもろこしは、またもう少ししたら時期をずらして植えたものが熟してきます。
予約でお待ちいただいているみなさまにもようやくお届けできるようになりますので、
あともう少しだけお待ちくださいね。

今日のマルシェにご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト