FC2ブログ
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2012.10.15 22:02|作業日誌
10月 8日~10月14日
 

今週の主な作業

草刈り
籾すり
小麦の圃場の肥料まき・耕運
播種(白菜)
トウモロコシの間引き
太陽熱消毒(ハウス)
世羅の農事組合法人見学
稲刈り(私はモミ運び)


その他
オーガニックマルシェ「ほっこり優しい暮らしのマルシェ」に出店


9月の稲刈りが始まり、毎週同じような日々を過ごし、いつの間にか10月も半ばに入っている。


稲刈りが終わった田は、閑散としていて、何か物悲しい。

コンバインの収穫がそうさせるのか、はさ架けの様な田園風景は無い。


稲刈りをしていて思ったのだが、
今年は、赤とんぼが少ない様な気がする。

去年は、赤とんぼだらけで、稲刈りしていると腕や足にとまって和ましてくれた。


農薬の影響なのかは定かではない。

他の土地の方に聞いても、そういえば居ないなと言う感じである。


稲刈りも1町5反程で終わるので、もう少し踏ん張りたい。


日曜日には、広島県有機農業研究会の暮らし部会が主催する、
オーガニックマルシェ「ほっこり優しい暮らしのマルシェ」に、参加した。


今回は、焼きトウモロコシと揚げサツマイモと野菜少々と米

イベント1

イベント出店に慣れていないうえに、
4歳と0歳の子供連れで、親は二人とも調理をしながらの対応。

お客さんと談笑するゆとりも無いままにイベント終了となった。

焼きトウモロコシ
揚げサツマイモ


獣害で、ほぼ全てを食べられたトウモロコシ

リベンジ成功である。


栽培期間が短いためか、若干太り具合が足りない印象ではある。
トウモロコシは、6月から11月(←予想)までと、栽培期間の長い事がわかった。

無農薬で栽培しているため、アワノメイガという害虫との戦いとなるのだが、
盆過ぎに定植したトウモロコシは、一切アワノメイガが入った形跡はない。

トウモロコシは、かなりの肥料食いで、
一度作ると肥料計算が難しいと聞いたこともある。

今年は、あっさりと綺麗なトウモロコシが出来てしまったが、
来年は苦労するのじゃ無いかと思っている。

無農薬無化学肥料の米については、
安芸高田市の吉田にある「シンシン」と、言う店に
食味分析を依頼した。

なんだか、今まで食べたお米より美味しいなと思っていたら、
評価は、最高の「Sランク」

今のところ、シンシン吉田店の2位となっている。(狭い)
分母が10人程度で無い事を祈るばかり…。

食味分析コンテスト


なんだか、トウモロコシといい、米といい、
今年が私の絶好調のピークになるのじゃないかと畏怖しながら今週も始まる。




ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ
スポンサーサイト