11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2012.12.25 22:32|作業日誌
12月17日~12月23日

今週の主な作業
ハウス野菜の雑草取り・中耕・土寄せ
トラクター整備
大豆の脱穀・選別
有機栽培米地区堆肥散布
畑の耕運


その他
長男・次男の写真撮影(七五三・初参式)
軽自動車購入
湯木ロッジ(今年の神楽治め)


ひと雨ごとに寒くなってきて、
とうとう冬になってしまったかと思う今日この頃

何とか、田畑の耕運が終わり、ハウスの野菜の仕事も落ち着いた。


おお!大豆が干しっぱなしではないかと気が付き、
無農薬の米作りでお世話になった、安芸高田市の吉田町の
「佐々木ファーム」さんの所へ行くことにした。

米でもお世話になっておきながら、
大豆の脱穀・選別までお世話になろうとするのだから、
本当に、申し訳ないと思う。

脱穀を、佐々木さんの所で行い、
選別については農業法人の「え~の~」さんでお願いした。

え~の~夢茶屋さんという、
料理屋も持っていて、
私から見れば、とても上手く行っている法人さんである。

選別機

選別機2
(↑選別機)

米も作っているが、大豆の面積もかなりあり、
当然、乾燥器から汎用コンバイン、
選別機まで持っている。

特に、素晴らしいのが、
大豆用の光選別機を持っているところである。

光選別機

この、赤い光の所で、最終的に悪い物は、
はじかれる仕組みになっている。


私の大豆の収量は、
去年を大きく下回る30Kg以下程度。

種を200g程度しか貰っていなかったので、
仕方ないところではある。
しかし、比較栽培等出来た事は、
良かったと思っている。

折角、吉田町に行ったので、
シンシン吉田店に行き、
今年の米の食味ランキングを見に行くことにした。

食味結果

ぬおっ!

2位だった所、3位に落ちとるやん…。
(私は石井です。)

所詮は井の中の蛙。


「第14回 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」に
しれっと出品していたが、結果が帰って来ていた。

賞はもらえなかったが、食味得点は83点という良い評価であった。

パット見るところ、
85点以上が受賞者のボーダーラインあたりだという感じであった。


今年の広島の受賞者も、中国新聞に載るくらいだから、
来年はいよいよか?…と、素人の癖に、大甘な事を夢見たりする。


夢を見ないとやっていけない世界ではあるが、
暫くは、ハウス野菜の事を考えて、
コツコツとやっていきたいなと感じている。

ほうれん草
水菜

有機栽培ハウスでは、水菜とほうれん草と小松菜を育てている。

まったく基礎を知らない素人ではあるので、
そのうち大きなしっぺ返しを食らうんだろうなと思いつつ
今週も始まる。



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ
スポンサーサイト

今週の裕二

2012.12.18 22:55|作業日誌
12月10日~12月16日

今週の主な作業

小麦の製粉をお願いしに府中市へ(農林61号・ミナミノカオリ)
荒起こし
草刈り
トラクターデモ機借用

その他
1日1か所片づけ
軽自動車の購入の為の見学


月曜日に小麦の製粉をお願いしに府中市へ行った。

製粉機2
製粉機1
製粉機とおじいさん

未だに、石臼をモーターで回転させ小麦を粉にしている。

話だけは事前に聞いていたが、見てビックリ。

広島県を探しても、石臼で小麦をひいている製粉所はここだけだと思う。
と、言うより
製粉に気軽に対応して頂ける所は、なかなか無いと思われる。


他の日は、ひたすら田起こしをしていた。

3町6反程の面積を耕したのだが、なんとか年内に間に合った。

雪が残る圃場

何枚も着て作業をし一日トラクターに乗るだけだが、
寒さで結構疲れる。

その3町6反の田起こしに、イセキのデモ機を借りて、
一気に終わらせようと思っていたが、
田起こしが終わってから借りる事が出来た。

冷暖房、CD、ラジオつきの快適空間
もう少し前に借りられれば!

トラクター1
トラクター2

一度田起こしをしたところを鋤いてみたので、
荒い代かきの様になっている。

なかなか、この辺りでキャタピラのついたトラクターを見かけることは無いが、
噂通り、湿田での安定性はばっちりであった。


その他は、息子と約束していた
「1日1か所片づけ」が始まる。

3日目にして、息子は片づけるところが無くなり、

「ぱぱさん!あそこ片づけんといけんよ!」と、逆に言われる立場に…。


しかし、順調に一つ一つ片付いてゆくので、
結構気持ちが良い。

この調子で片づけ魔人になり、
年内に本当に綺麗になってしまうのではないかと恐れている。

今までの私には無いような綺麗さ。

どうせ、1週間もしたらぐちゃぐちゃになるのだろう。
この作業も意味が無いのでは?と、
若干あきらめ気味になりながら今週も始まる。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

今週の裕二

2012.12.11 22:44|作業日誌
12月 3日~12月 9日

今週の主な作業

肥料散布(来年の稲の準備)
JA白木にユニック返納
ハウス野菜の雑草取り・中耕・土寄せ
播種(小松菜)
田起こし
太陽熱消毒(ハウスの一角)

その他
あし~た牛田のアスタでイベント(広島県有機農業研究会主催)
神楽(神楽門前湯治村・湯木ロッジ)


うかうかとしていたら、今年は去年より早く初雪となった。
12月4日にパラパラと降りだし、
12月6日に初雪と言えるくらいの量が降った。

去年はと言えば、12月9日であった。

いうほど早くもないのだが、田起こしが一向に終わっていない。

雪化粧



JAさんに40馬力くらいある、どでかいトラクターの調整をしている。
借り物で、一気にやってしまおうなんて魂胆であったが、
これが、なかなか調整がつかず、
20馬力程の小さめのトラクターで田起こししている。

私の義父の15馬力の重ステのトラクターに比べれば、
2倍ほど効率は良いのだが、
圃場整備後の、石拾いが確実に終わっていない田の田起こしは予想以上に時間がかかる。

まだ、ラグビーボール大の石がゴロゴロと出てくる。

田起こし以外の日は、ハウスの作業がメインとなる。

今年は、真空播種機のおかげで、植え治しは無さそうである。
間引きと雑草取りの地味な作業はある。

ほうれん草

水菜

土曜日は、広島県有機農業研究会の主催の
「ほっこりやさしい暮らしのマルシェ Vol.2」

我が「咲とやま農園」も出店させていただく。

イベント1

イベント3

イベント4

イベント5

(肝心の自分たちのブースの写真を撮り忘れました…。)

前回は、焼きトウモロコシと揚げサツマイモ
今回は、カボチャのポタージュとカマド炊き焚き込みご飯

ただでさえ、出店でバタバタとするのに、
行ってから作らないといけないという、
かなりリスクの高い事をしてる。

資材費だけでも回収できればという軽い気持ちだから出来るのだろうか。

しかし、加工品というものの可能性を感じる出店にはなった。

日曜日は、仕事をしようと思ったが、
予想以上の雪で、昼から休みにした。

今年最後であろう神楽に、息子と共に出かけた。

神楽門前湯治村湯木ロッジの2か所に行った。

初めての湯木ロッジであったが、神楽の大迫力なこと!
温泉も最高である。

家から下道で30分程で行けるので、
わざわざ安芸高田市まで高速を走らせるより良いのでは?と、
思ってみたり。

息子と温泉の中で、
「明日から、一か所づつ綺麗に片づけないか?」と、提案してみた。

「うん!良いよ!パパさん手伝ってね!」と、言われる。

年末の大掃除を見据えて、「1日一か所づつ綺麗にしよう作戦!」

いつもは、息子に「おもちゃ片付けようや!」と、言ってはいるが、
私の無法地帯になっている農業資材の方を息子は気になっているらしく、
パパさんも片付けないといけんよ!と言われる始末。

活模範を見せないといけないなと感じつつ、
案外、だらしない父親の方がしっかりした子が育つのでは?
と、思いつつ今週も始まる。

ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

今週の裕二

2012.12.03 23:00|作業日誌
11月25日~12月 2日

今週の主な作業

播種(小松菜)
ハウスの土作り(トウモロコシの後に小松菜を蒔く予定)
草刈り
肥料散布(来年の稲の準備)

その他
消防団忘年会(湯木温泉)
イベント出店用の資材の調達・練習


一般的には、12月に入ったとの事で、
自分の時の流れと、カレンダーとのギャップに困惑している。

ああ、懐かしい夏。

暑い暑い。
このままでは死ぬぞ!と、思いながらも、
朝は6時から夜は19時30分くらいまでゴソゴソと出来た。

今は、起きれば7時30分!(朝日が弱くて起きられません。)
夜は17時

単純に4時間ほど、ゴソゴソと出来ない時間が出来てしまい、
法人の作業で手いっぱいになり、自分の畑は何にも出来ない状態になっている。

そうは、言っても
来年の土づくりの為のことしかやることは無い。

来年は、いよいよ自給用の野菜を本格的に作らないといけないので、
今のうちに、1年分の圃場を準備したいと思っている。
(今のマスオサン状態から脱却します)

種取りもしたいので、自給用は固定種を作るつもりである。

別に昔の品種が本来の野菜の味だからとか、命が繋がるというな野菜が良いと言う理由ではなく、
ただ単に、自分で食べる分くらいは、種を買わないでやりくりしたいと言う、
やましい心からである。

昔の農家は当たり前のようにやってきた事である。

当たり前の事を当たり前のようにやりたいだけである。


法人の作業では、ハウス野菜の播種をしている。

播種1

播種2


真空播種機というハイテクな播種機を使っている。
さながら、ガンダムのザクの様な気分である。

背中にしょっているのは、バッテリーと真空ポンプで、
種を一粒づつひっつけて種を蒔く。

去年は、播種機が壊れていて、一か所に種が落ち大惨事になった。
大惨事になった記事

冬場のハウス野菜作りは、虫の影響も無いので、去年は全て無農薬で出来た。

別に、私が凄いのではなく
周りのハウスの方も無農薬だと思う。

今年は、2年目になるので、
もうちょっとまともに作れればと思っている。


その他は、来年の稲作りの為の肥料まきを行う

肥料散布


ブロードキャスターという、肥料を散布する機械を使う。

肥料を散布した面積は4町ないくらいであるが、
年内に耕運しないといけないのが大変な作業である。

来年も、無農薬無化学肥料の米を作らせて頂けるとのことであるが、
本当は、稲刈り後に堆肥をまいて耕運したいのだが、
どうしても、この時期までずれこんでしまう。

ワラを少しでも分解させるためには、
ある程度気温の高い時期に鋤き込みたいと思っている。

今年は、思うように出来てはいないが、
来年の計画を立てる時には、この時期の作業も見越した計画をしたいと思う。


私が担当した「無化学肥料・無農薬米」を、
しれっと「第14回 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会 木島平村」に出品していた。

他の厳しい食味分析機で「S」という最高ランクであったが、
コンクールにノミネートされることなく、空しく終わる。
そろそろ分析表も届くと思うので、それをみて励みたいと思う。

まぁ、作業的に不十分な所もあり、
まだまだ使いたい資材も使っていないという余裕もある。
(来年はこうはいかないだろう…。)

米作り2年目の初心者のくせに、
自信だけは金賞に選ばれそうになりながら今週も始まる。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。