FC2ブログ
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

かけあしな8月&断捨離はじめました

2010.08.18 01:02|かぞく・こども
今月は慌ただしく過ごしています。
なんたって引っ越しまであと2週間。

8月に入ってすぐにカレンダーとにらめっこして
ゴミの日を書き込み、お盆の帰省の予定を書き込み、
その他の外せない用事を書き込み…。

それでようやく「この大量の荷物をまとめるには
時間が足りなさそう!」ということに気がついて、
第1週の前半は「面倒ー」「何か気分がのらないー」
という気持ちの波をやり過ごしながら(笑)、
お盆に広島に持って帰れるちょっとした本とかだけを
どうにかこうにか荷造り。

その後5~7日は思いつきの旅に出かけ、
1日休んで翌9・10日は森のわらべのお泊まり会。
11日は森わらスタッフ仲間でありビーチコーマー仲間でもある
友人と一緒に日本海方面に現実逃避のWデート。
↑夫&私、ハル&友人(笑)

そして、12日の未明から広島に帰省して、
16日早朝に春日井の自宅に戻ってきました。
で、ちょっとだけ仮眠してから、8時にはハルとともに家を出て
音楽科のミニライブに向けた練習に参加。
合唱の練習の合間には、お母さん大学仲間発案の
お母さん大学東海の旗にイラストをカキカキ。
にじみ絵風のやわらかい色合いのハートに胎児のイメージを重ね、
さらにそのまわりには個性豊かなお母さん&子どもの顔がイッパイ!
それを囲むように、お母さん大学の仲間たちが手形をおしていって完成です。
…いや、いつまでも未完成なのがウリの旗になるだろうね~^^

おっとっと、話を戻して。
そーしーて、ようやく今日にたどりつくわけですが、
今日17日(あ、日付変わってるわ^^;)は緑区大高にある
新鮮多菜カフェ&レストラン にんじんで音楽科夏休みライブに出演しました。
夫とハル、そして夫の母に観にきてもらえて、
最高の仲間と最高に楽しい時間を過ごせたうえうれしい親孝行ができました♡
母は1曲目の「ビリーブ」から泣いていました。心に響いたのかな。

100817_1.jpg
↑リハーサル中の、百万母力オーケストラのみんな。


さーて。
9月2日の引っ越しまであと2週間ちょっとか・・・。
武者震いがするぜ・・・。←と、カッコよく言ってみる。

今日は、荷物をばんばんゴミ袋に入れました。

断捨離(だんしゃり)」って知ってるかな?
今年の初めくらいに耳にして気になっていたキーワードだったんだけど
いよいよ引っ越し当日が近づいてきた私の頭の中で
この言葉がぴかっときらめいて、広島から春日井に向かう車中の
ケータイで「断捨離」を検索。(パケ放題なのです)
断捨離の第1人者のやましたひでこさんのブログを発見して、
帰りの車中・トイレの中(笑)・空いた時間でどんどん記事を読み進めて
断捨離について知るうちに、断捨離こそ今の私に必要!!
と確信するにいたったのです。

で、今日から断捨離を開始したというわけ。
昨日わざわざ断捨離の本を買ってきて、夫にも少しだけ読んでもらって
夫婦ふたりで断捨離に取り組めるようにしたので、
ずいぶん思い切ってものを減らすことができそうです。

いくら引っ越しまでの時間が短くなっているからといって、
今持っているものを処分せずそのまま広島に運んで
広島でカタをつけようとしたって日常の波にのまれて
片付けなんてできないんだから。

荷物を運び出すまで、この春日井ライフのうちが勝負!

というわけで、これから断捨離の日々が続きます。
断捨離については、できたらまた書きま~す。

それまで待てない!断捨離って何なのよー!!という方は、
ぜひぜひこちらをのぞいてみてくださいね。

やましたひでこさんのブログ
http://danshari.at.webry.info/


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント