FC2ブログ
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

祝!退職

2010.08.31 23:07|かぞく・こども
夫が14年間勤めた自衛隊を退職しました。
本当に、本当にお疲れ様。そしてありがとう。です。

夫が自分で心の変調に気づいたのが去年の2月ごろ。
受診して、抗うつ薬と睡眠薬を飲みはじめたのが4月。
それからだましだまし頑張ってきたけど、
約1ヶ月の訓練だとかに出かけた直後のお盆休みが明けて
出勤しはじめてすぐに本格的に起きられなくなって8月末から休職。
ちょうどそのころ、
仕事を辞めて農業の道に進みたいと話してくれた。

あれから1年。

だいたい8月か9月ごろには退職して
私の実家のある広島に帰ろうとは前々から決めていたけど、
そのときが来てもまだまだうつはよくなってないんじゃないかと思ってた。
うつを連れて広島に帰って、新しい生活を始めるんだと思ってた。

仕事を辞めて土に近い場所で過ごせることは
絶対に夫の心や体のためにはいいと分かっていたけど、
仕事に出られない以上収入はどうなるんだろう…、
私が働いて支えていこう…と思ってた。

毎日好きなことをして楽しく過ごしていたけど、
やっぱり不安がつきまとってた。

それが、もう、抗うつ薬も睡眠薬も飲んでない。
薬の副作用もずいぶん抜けたみたい。
心も体も元気そう。

「もう俺『うつ』じゃないよ」
って言った。

すごいーーー!!!
こんな状況になってるなんて、想像できなかった。
夫は自分の心と体とた~っくさん話し合って、声を聞いて、
自分で自分を治してきた。
すごい!!!!


さて、8月も今日で終わり。
明日から9月。2日の午前には荷物の運び出し。
明日は友達にたくさん会えそう。
その分引っ越し準備の時間があまりとれないかもしれないから、
今、このとき、これから、やっつけるぞーッ。

広島に帰ったらいよいよ就農準備。
日々のことを、これまで以上につづっていきます。

これからも私たち家族をよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント