FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

咲とやまの我が家

2010.09.11 11:54|かぞく・こども
sCIMG0557.jpg

咲とやま暮らしの舞台、我が家を紹介します。

私たちの住まい&咲とやま農園候補地!?は、広島市の北のほう。
いちおう広島市だけど、「ええっ、ここが広島!?」と誰もが驚く戸山という集落です。
(農業・里山の手入れなどを通して戸山をぱっと盛り立てたいという想いから
 屋号に「咲とやま(さとやま)」という言葉を入れました)

うちは戸山の真ん中あたりにありますが、
周りにあるのは山と田んぼと畑と川と民家と空。

近くには学校や郵便局、交番、公民館などの公共の施設のほか、
製材所、ケーキ屋さん(おいしくて評判!)、染色工房、車屋さん、お好み焼き屋さん、
向かいの山の中腹にはゴルフ場やこだわりの珈琲屋などなど
小さな小さなお店もいくつかありますが、実に静かで穏やかなところです。
夜は星がきれいに見える。


sCIMG0469.jpg

私たち親子3人は、私の実家の2階に住む…予定です。
「予定」というのは、まだ荷ほどきが終わっていなくて、
寝られる状態になっていないので^^;


2階の窓から見える景色。

sCIMG0692.jpg

sCIMG0693.jpg

少し高台にあるので、見晴らし良好です☆
ここから戸山の景色を見ながら、何ができるかぼんやり考えています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

コメント

No title

お引越しお疲れ様でした~!!!
段ボール箱があると凄く焦りますが、焦らず体が疲れないペースでの荷解きが体へ負担になりません。まだまだ暑いですがお体お気をつけ下さい。

♪ことまるさん

今日はちょっと気が向いたので荷ほどき作業を進めました。
どこに何を置こうか、どうしたら片付くかと考えながらやるから億劫にもなって^^;

1日のーんびり続けて、段ボール箱6つほどつぶしました。
達成感!

ことまるさんもご自愛くださいね。
コメントうれしいです!

No title

暑いなかお疲れさんです。
引越しは、何度か経験したけど荷物の再セットも大変だったな~。
ゆったりと進める訳にも行かない部分もあるけど、この暑さ。緩急おりまぜて無理しないようにしてくださいね。

♪おじさん

まだまだ荷物片付きませ~ん。
そうなんです、荷物の再セットが大変です。
今回はまっさらな家に越したのではなく、
両親が生活している(昔は8人が暮らしていた)家に引っ越したので
もともとの荷物というものがあるし、私の荷物と重複するものもあるし。。

今、自宅の脇に倉庫らしき建物を建設中なので、
そこができたら一気に片付きそうです。
非公開コメント