FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

農業の派遣アルバイトに

2010.10.02 00:20|かぞく・こども
あれ~?!
あれあれあれ~~~!?

もう10月だ!!!

…あっという間に、広島に帰ってきて1ヶ月です。
はやーい!

あれもこれも、
やりたいこと・やらなければならないことが山盛りですが
両親や夫、ハルに協力してもらって日々過ごしています。


保育士養成講座にも行き始めました。
机にかじりついて勉強するのは何年ぶりだろう??
毎日6時間授業があります。
大学時代より長いよ~。

でも!
素敵な出逢いがたくさんあります。
クラスメイトのみなさんに、先生に。
すっごく個性的で、すっごく愛すべき人たちの集まりです。
何か、心の壁を涙が伝うような、
出逢えてうれしい!!という感情が何度もやってくる。
勉強も、ハルをより深く知れるようでおもしろいです。


さて、就農準備中の夫ですが、9月中に農業の派遣アルバイトを見つけまして、
来週の月曜日から県北の農家に通ってネギをつくることになりました。

我が家はいずれは無農薬・無化学肥料で野菜をつくっていきたいと思っているんだけど、
いかんせんまーったく農業経験がないので、まずは農法にこだわらず
農業の基礎を学ばせていただくつもりでそこに応募しました。

それと並行して、私の家の周りで始まっている集落法人の仕事も
少しずつ請け負っていくことになると思います。たぶん。


夫は、一歩一歩確実に進みはじめています。
頼もしいパパ。
うつのつらい時期を乗り越えて、楽しく気持ちよく生きられはじめた夫ですので
精一杯応援したいと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント