FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

静かな週末

2010.10.22 16:25|かぞく・こども
10月ももう3週間が過ぎて、残すところあと1週間。
もうすぐ私は33になります。

それはさておき、今週末の我が家は静かなものです。

息子っちが、じいじばあばとともに新幹線で旅行に出かけました。
乗り鉄・ハルさんは、かーさんがいなくても新幹線に乗れることで
大こーふんして出発していきました。

ちなみに行き先は松本。
名古屋まで新幹線で行って、そこからJR中央本線に乗ってしゅたーんと。
生まれ育った春日井を通り過ぎたよ、あのお子は。
じいじばあばが気がついて教えてくれたかなぁ。

私も、今日の保育士養成講座は保育所の見学だったのでお昼で終了。
なので家に帰ってきて久しぶりにゆっくりPCの前に座っています。

夫が帰ってくるまで、しばらく一人でもの思いの秋にふけります。


ところで、最近、自宅出産した近所のお友達のところに
友達と赤ちゃんの顔を見にお邪魔してきました。

すんごくかわいかった!
家族だけで迎えたいのち。
お母さんも赤ちゃんも穏やかな表情でした。
よかったね。

私もそろそろ新しいいのちを授かれたらいいな~なんて考え始めて、
ハルの妊娠中に買い集めた自然出産系の本をじっくり読み返しつつ
いのちを迎え入れる体と心の準備をはじめようと思いました。

ハルのお産のあと、すぐに筋トレして次こそ自然出産を!!と意気込んでいたのに
いつのまにかしゅるしゅるしゅると気持ちがひっこんでいって、
ぷにぷにになってしまっているので今から本気でやろう!

といっても、何からすればいいかなぁ。
とりあえず食事をととのえていこう。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント