FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2010.10.24 21:24|作業日誌
10月18日~24日

18日~22日
ブロッコリーの収穫
ネギ畑の獣害対策用金網設置
草刈り等

23日
家の畑の畔道の草刈り

24日
雨の為、農作業は中止
読書と自分の時間を過ごす。


今週も、肉体的にはハードな週となった。
獣害対策(シカ・イノシシ)の金網を設置したのだが、
見るのとやるのでは大違い。

鉄の支柱を地面に突き刺すのだが、
これが、なかなかの重労働。

他の畑を見ても、この辺りは(安芸高田市の高宮町)殆ど設置してある。
ほぼ私の背丈以上の金網(たぶん180cmくらい)

絶対に、もっと楽に設置できるはずと心の中で自問自答しながらも、
アイデアも浮かばず。

金網と支柱だけで60万程するらしい。

痛い出費だが仕方ないのだろう。


土曜は、家の田の畔道の草刈り。
調子こいて、片手でエンジンをかけようとしたら、
意外とコードが重く、なぜか古傷の首を痛め、首が回らなくなった。

今後は、基本を大切にしていきたいと思った出来事であった。

私の畑の大根と白菜が、ヨトウムシのおかげで、
葉っぱが穴だらけになっている。

ネットで調べたところ、ハサミムシが良いとのこと。
しかし、飲むヨーグルトを薄めてスプレーするのも良いとあったので、
晴れたらやろうと思う。


土曜日の新聞を見たら、野生動物の衝突事故が増えているとあった。
そういえば、ブロッコリー畑に行く途中、
2回ほどシカと遭遇した。
後日、その道を走った時に、血の跡があった。

カーブを曲がった途端、やつらは居る。
こっちを見ていたりする。

農業用にと家族の反対を押し切り軽トラを購入した。

何としても全損は避けたい。

体が疲れ、通勤中眠たくなることがあるが、
注意深く運転しようと思う。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント