FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2010.12.21 18:20|作業日誌
12月13日~19日

13日~17日
白ネギの苗の管理(カット含む)
草刈り
薪の調達
事務所出勤

18日
忘年会

19日
祇園のイオンへ買い物


天気予報通り、月曜から雨になり
白ネギの定植は不可能となった。

水曜から雪が降り、いよいよ冬本番の様相を呈してきた。

橋の上は凍結し、本年の初滑りをした。


長い直線の後に、S字コーナーがあるのだが、
S字に入って直ぐに、2本橋がある。

見晴らしは良いのだが、直線を走っていた時に、
反対車線を走るバス(いつもこの辺りですれ違う)を見て、

「おっ!今日もいい時間だね!お疲れさんだ!」と、

にやけていたら、いつの間にかS字が目の前に!
ブレーキを踏んだが、十分に減速できず橋に侵入
右に左に車が蛇行した。

ブリザックREVO969が、いかんなく性能を発揮し、
バスに突っ込むことは無く、安心した。

スタッドレスタイヤにお金をかけておいて良かったと感じた出来事であった。


これから、冬本番となるので、スピードだけには気にしてゆきたい。


話は変わるが、今、農業でお世話になっている会社に配慮して、
込み入った話や、圃場等の写真は使用していなかったが、
ブログの存在が公になりました。
少しずつ、写真も掲載させてもらおうと思っています。

年末に近づき、早く残りの白ネギの定植を完了したいと思いつつ、今週も始まる。



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント