FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

新年の抱負

2011.01.02 01:13|かぞく・こども
明けましておめでとうございます。
これまで出会ってくださったみなさんに感謝!
家族に感謝!自分に感謝!の元日です。
みなさんにとって2011年が素晴らしい飛躍の年になりますようにお祈りいたします♪


小豆島での元日みそぎからはじまった昨年は
「やればできる」「動けば変わる」を実感した一年でした。
ウツで昼間も起きていられなかった夫が徐々に自分革命☆
ふんどしをはくようになったり、少ーしずつ心と体の心地よい方向に
シフトチェンジして、少ーしずつ元気になり、
6月にはてんつくマンの映画上映会を仲間と一緒につくりあげ司会を務めるまでに!
そして9月には、1年前の8月に思い描いた自分らしい人生を楽しむべく
長年勤めた陸上自衛隊を退職して家族で広島の私のふるさとに移住。
就農準備をはじめました。

私は私で「子どもを森のようちえんで育てたい!」という2年ごしの夢を
現実のものにするために動き出し…。
もうひとつ、大事に取り組んでいきたいお母さん大学と
お母さん業界新聞ひろしま版の活動もはじめました。
そうそう、平日毎日配信のお母さん業界新聞メール版の担当にもなった。

まさに私たち夫婦にとっては大きな変化にワクワクの一年でした。
(もちろん不安もあるんだけど楽しみが勝ってる)


うさきどしの2011年は…、
森のようちえん立ち上げに向けてぐんぐん動きます!
お母さん業界新聞ひろしま版とメール版を広げます!
お母さん大学生仲間の輪が広島で広がります!
保育士の試験に合格します!
自分の気持ちや自分のやりたいことを実現することに集中します!
(それが人の気持ちや行動を尊重することにつながると思うので)
謙虚な姿勢と感謝の心を忘れません!
やりたいことを一つひとつ実現していきます!
人との出会い・つながりを大切に育てます!

みなさんからもいろいろ学ばせてください。
よろしくお願いします☆

コメント

No title

あけましておめでとうございます。森のようちえん、素敵ですね。昔、私が通った保育園は神社がやっていて、園庭はドングリだらけ、カブトムシの幼虫も見つかる。粘土質の土が出る場所もあって、私たちは土をランク付してました。これは最高級の粘土玉だなんて。そのまま山に入っていける状態なので、園庭の周りには、ここから先は入ってはいけませんという綱が一本張り巡らせてあるだけでした。今思えば、良い環境だったかも。今では定番の送迎バスもなくて、4歳の私は当時の足で30分以上、近所の子と一緒に歩いて通っていました。

♪陶片狂さま

コメントありがとうございます!お返事がすっかり遅くなってしまいました。
陶片狂さん、素敵な保育園に通われていたんですね~。
もしかして当時は当たり前の環境だったのかもしれないけど、陶片狂さんのことばだからなのかな、すっごく魅力的*^^*
今の陶片狂さんができあがる素地がこのころからしっかりあったのですね~!
非公開コメント