FC2ブログ
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2011.02.06 21:24|作業日誌
1月31日~2月6日

31日~2月4日
吉田の圃場(ブロッコリー)の準備
高宮の環境の整備
高宮A・Bの圃場の排水処置
農器具類の手入れ

広島なずなの会の定例会参加

5日
家庭サービス

6日
農事法人の役員と将来的な就農相談
献血

今週は、異常な寒さと共に始まった。
通勤時、やたらと両方の窓ガラスが曇るので、エアコン全開で走行していた。
高田ICに付き、道の駅に寄り読書をしていた。
一向に曇りが取れないので、手で擦ってみると

曇りではなく、凍結していた…。

高宮の道路にある温度計は、「-13℃」

今まで見たこともなく、初めての気温に心が躍る。

-13℃

寒いというのを通りすぎ、なんだかいつもの景色が神聖なものに見えてくる。


仕事的には、少し落ち着き、春に向けての作業が始まる。

週の中ごろには、とても暖かくなり、

金曜日の圃場A

雪景色だった「A」の圃場も、土の色が見えてきた。

白ネギの畝も、

畝の様子

所々、雪が溶けている状態である。


しかし、12月に植えていた畝については、

12月に植えた畝

苗が、どっぷりと水に浸かり、大変な状態になっていた。

畝を良く見ると、

もぐら?

モグラがあけた穴と思われる個所がいくつもあった。
せっかくだったら、排水が出来るように上手に穴をあけて貰いたいと、
よくわからないことも考えてはみた。

金曜の夕方には、「広島なずなの会」の定例会に参加
3月にある赤峰さんの講演会の話になる。「赤峰勝人講演会in広島

話の流れで、スタッフになる事となった。
(チケットが必要な方は、教えてください)

その総会で、現在白ネギを作っている圃場の隣に畑を持つ方に出会うことも出来た。

本当に世間は狭いと感じた。

暦の上では、立春が過ぎ、春の足音が聞こえて来そうな感じである。

私の畑についても、今年の圃場の栽培計画を立ててみた。(有機栽培と自然栽培の2枚)
来年は、自分の大豆で味噌を作りたいので、多めに作ってみようと思う。

とらぬ狸の皮算用。
まだ、栽培もしていないのに、収穫したような気分になりながら今週も始まる。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

コメント

No title

今週のゆうじ(有事)、楽しみに見とるよ。
ホント、広島って寒いからね。前・・・冬に広大行ったとき、北海道かと思ったわ。マイナス10度以下になるもんな。
一番上の写真、青がキレイなので、構図はいまいちだけど、はなまるあげます。(笑)

<Shigeさんへ>

はなまる!
ありがたき幸せ!

最近、人に会うよりカラスの方が多いです…。

日本語忘れそうです…。
非公開コメント