FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

茶摘み

2011.05.15 10:06|食べものをつくる
久々にちほの日記。


なーつーもーちーかづーくー はーちじゅーうーはーちーやー♪
(夏も近づく八十八夜)

…はとうに過ぎてしまいましたが、わが咲とやまは広島市と言っても北部に位置していて
避暑地のようなところですので、季節が少し遅れてやってきます。

そのうえ、今年は春が寒かった!
コシアブラやタラの芽も例年より2週間くらい遅く採り頃を迎えました。

咲とやま暮らしが始まってはじめての春。
息子のハルさんは年少の歳ですが、自主保育の森のようちえんで育てており、
しかも今は立ち上げ準備期間で週2日の活動。
(毎週火・木にフィールド開拓を兼ねたお散歩&月1回土曜日におさんぽ会をしてまーす。
 興味のある方、森のようちえん まめとっこのHPブログを見てね♪)

ということで時間があるので、今年は思う存分春の恵みを楽しんでおります。
ワラビにゼンマイ、コシアブラにタラの芽、タンポポにヨモギにツクシに…挙げきれないくらい。

その流れで、お茶づくりにも挑戦していますー。
1芯2葉で茶を摘んで、蒸して、揉んで、干して。
そろそろ乾燥していると思うので、今夜にでも炒って飲んでみようと思います。

カキドオシやスギナやヨモギなど、野草茶もやらなくちゃ。
いそいそ忙しい初夏です。

ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは!
お茶摘み私もしたよ^^
紅茶を初めて作ってみたけどあんがい単純で簡単でした!味もなかなか良かった。

自主保育順調そうだね~!
わたしもやりたーいい!と思いが出てきたんだけどどうやって仲間を探したらいいのかわかんないの。ちほちゃんはどうやってスタートさせたの?←*要返信お願いしまーす!

リンクさせてもらいましたが良かったかな?

けいこちゃんへ♪

お茶摘みの感触がなんとも気持ちいい!よね~。もうあれだけでハマってしまう。
紅茶も簡単なんだね。お茶が摘めたらチャレンジしてみたーい。
うちの近くはもうすぐ圃場整備がはじまるので…昔に植えられたお茶の木がなくなりそう。。

リンクはもうどんどんどうぞ。
今はほぼ夫のブログです^^
こちらからもリンクさせてね☆

自主保育はブログをつくって、mixiのコミュニティとかにお誘いを載せるところからはじめたよ。
ブログには、子育て(森のようちえん)の経験や、こう考えているってことをじっくり書いたのがよかった気がする。
で、誰でも参加できるお散歩会と交流会を月に2回ずつくらいやって、たくさんの親子と出逢えるチャンスを増やしたよ。

No title

お返事ありがとう!!
茶の木移動させるのはどう?



ブログには、子育て(森のようちえん)の経験や、こう考えているってことをじっくり書いたのがよかった気がする。←なるほど。じっくり分かりやすく文章にしよう!
 
ミクシ―って見てる人多いから地域の出会いもあるんだね。わたしも私生活ブログにお誘いの文書いてミクシィのコミュに載せてみる。
非公開コメント