FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2011.05.22 21:49|作業日誌
16日~22日
代かき
田植え
中王楽農塾
自分の畑の準備

今週も、メインは田であった。
一人農業では限界がある為に、
代かきでのヘルプや、田植えのヘルプが入り、
なんとか無事に田植えが終われそうな気がしてきた。

金曜日には、私の勤めている法人の「中王楽農塾」というイベントが開催される。

私が、4月後半から作っていたかぼちゃの苗も、
ついに嫁入りの時が来た。

肥料きれで、葉は黄色くなってしまったが、
苗作りが初めての私にしては、
良い苗が出来たのではないかと思っている。

苗

今まで、見ているだけの田植えも、いよいよやる時が来て、
マンツーマンで教えていただき、なんとか初めての田植えも無事に終了した。

田植え

その他には、広島市リサイクルセンターへ行き、
土壌改良剤を頂く。

広島市リサイクルセンター

やはり、積むのはセルフ。
今回は、スコップではなく、フォークを持って行ったので、
作業はサクサクと進む。

腐葉土?

土壌改良剤と聞くと、引くような感じであるが、
剪定チップを、1年ほど野積みしていただけである。
混ぜ物一切なし。腐葉土まではいかないが、
雰囲気はそのような感じである。

それを、自分の無農薬無化学肥料用の畑に投入して、
ぼかし肥を投入し、2回ほどトラクターで耕運してみた。

周りに畝をたて、ソルゴー、コスモス、百日草の種を蒔いてみた。
バンカープランツやコンパニオンプランツの為である。

詳しくは、「農家が教える 混植・混作・輪作の知恵(農文協)」にあります。

広島なずなの例会で頂いたペチュニアの苗も定植した。

畑1

この、広い畑に一輪の花。
小学生や中学生の通学路になっているが、
おそらく、気がつかないだろう。

ペチュニア

近くで見ると、白くてとても綺麗である。

小学生や中学生達に、楽しくてワクワクするような農業をアピールするために頑張ろうと思いつつ
食用ホオズキの苗が思うように大きくならず、地味に焦りつつ今週も始まる。



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

コメント

私も一昨日、ペチュニアをベランダのプランターに植えました。コンパニオンプランツ興味あるのですがなかなか勉強出来ないでいました。そろそろ勉強してみます。あと、うちで育ててるF1種カボチャの種から育ててる苗は今のところ順調に育っています。

No title

やっとるなぁ~!
がんばれ,百姓のゆうじ!

<タックさんへ>

かぼちゃの方は、F1でも問題なく実は出来ると思います。
ビックリ箱の様な感じですので、何が出るかのお楽しみかもしれません。

<shigeさんへ>

やってますよ!
大豆を作る許可も得ましたので準備します。

忙しいっす!
日の出ている時間は仕事してます。
非公開コメント