FC2ブログ
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2011.05.29 22:52|作業日誌
23日・25日・27日~29日
荒起こし
代かき
田植え
自分の畑の準備

24日
ハート(イベント参加)
田中優さん講演会 &風人まーちゃんコンサート in 広島

26日
広島県西部農業技術指導所で大豆の植え付け相談
炭素循環農法(荒谷建設)の研修会

28日
吉和有機農園の有機農業講座

ほぼ一人農業の生活も、だいぶ慣れてきた。
一時期は、休みをどうやって取ればよいのか分からず困惑したが、
自分の予定と、法人の予定をすり合わせ、
上手く生活を組み立てられるようになってきた。

新たに、大豆を1反程作らせてもらえるように頼み、
耕作放棄地を開墾する作業も行った。


大豆畑

手前に見えるのが、以前から貸してもらっている畑である。

ハンマーナイフと言われる凄い草刈り機で一気に草を刈る。
噂には聞いていたが、草刈り機とは違い、草をめちゃくちゃに粉砕するので、
鋤き込んでも、早く分解される。

私の後に道は出来る

「私の後に道は出来る」と、言うが
その通りの破壊力がある。

私の思いとしては、大豆は無農薬、無化学肥料で行う予定である。
今、作っている放任栽培中の小麦と一緒にして、
味噌を作ってみたい。
近々の夢である。

近所の方が、ハウスも使ってよと言われたので、
偵察を兼ねて行ってみた。

ハウス1

一人農業にはもったいないくらいの規模のハウスである。
食用ホオズキは、生育が遅くハウス栽培になる可能性が高くなってきた。

こちらは、5年間ほど作物を作っていないとのことなので、
早急に土作りをする必要が出てきた。

私の家の、炭素循環農法で栽培中の作物は、
まだまだ完成品とは言えない状態である。

油断していると、
トウ立ち

ダイコンがトウ立ちしていた…。

去年の秋には、全滅だったことを考えると、一歩前進ではないかと思う。
春大根は辛いと言われるが、意外と甘くて、そのままかじってみた。

今まで、食べるばかりにしか興味がない私も、

ジャガイモの花

初めてみる、ジャガイモの花を見て、
綺麗だなと感じたりもしている。

本当に、食の安全の事にしか興味がなく、
農薬や化学肥料、硝酸態窒素、添加物が危ないとやら無駄な知識で脳味噌が肥えてしまっていた。

作物を作ってみると、違う発見があり面白い。


このような事を、子供に感じてもらいたい。
自衛隊の生活も楽しかったが、今は働いている姿を子供に見せることができて、
違う充実感を得ている。

ちょっぴりセンチメンタルな気分になりながら、
梅雨入りし、台風まで来て、6月は畑に入れるんだろうかと心配しつつ今週も始まる。



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

コメント

No title

いいなァ、草とりき!近くなら、借りたいわ。
がんばれ、ゆうじ!

<shigeさんへ>

この草刈り機、欠点が一つあります。
私が草にまけてしまうところです。

おそらく、汁が大気中に舞うのでしょう。

くしゃみやら、かぶれのような物がでたりと大変です。

だーれだ!怪しいものではございませぬよ

ちほさま、ストーカーしてしまったわ。
突然に消えてしまうなんて、さみしいじゃないのよ。
ちほさんの発信とても楽しみにしていたのに。

なんだーい。

さよならくらい、言っていくもんだぞー。

そんくらい大切な人だったんじゃないのかい?
ちほさんは、あの場にね。
わたしは新参者だから、よくわからんないけどさ

でも、みーつけた★
迷惑でなければ、時々立ち寄らせてもらいまするん。

ブーゲンビレアさん

いらっしゃいー^^

夢ひろばで最後にお礼とお詫びの日記を書いたんだけど、数十分のうちに退会したので
ページが全部消えてしまってメッセージが残らなかったみたい。
日記が読めたのは5人くらいだと思う。失敗しちゃいました。
それですんごく心配かけてるのも知ってる。ごめんなさい。

ぜひぜひ、いつでもいらっしゃいませ。
ブーゲンビレアさんとつながれるのは私もうれしい!
非公開コメント