FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

「旬遊」vol.33に載ります

2011.06.30 00:54|その他お知らせ
咲とやま農園(…って、まだ動き出してないけど^^)のヨメ、
わたくし千穂が呼びかけして立ち上げた野外自主保育「森のようちえん まめとっこ」が
広島の素敵ハイクオリティ情報誌「旬遊」vol.33(7月2~3日発売)で
紹介していただけることになりました。

svol33cover.jpg

第1特集の「自然に寄り添う暮らし」に登場します。
まめとっこが動き出してはじめての野外料理をした日に取材に来てくださって、
同じ子育て世代ママライター&ママカメラマンさんとも
森のようちえんの心地よさを分かち合えました。

事前にメールでインタビューを受けたんだけど、
ながーい間森のようちえんへの想いをあたためてきた私は
本当にいろんなことをたっくさん語ってしまった(汗)んだけども、
いつも素敵な記事を書かれる三桃さんが私の想っていることを
大切に丁寧にまとめてくださいました☆


ところで旬遊vol.33は、まめとっこのページはもちろん(!)、他のページもオススメです~。

原発のことをきっかけに知り合ったグローイングピースの石岡さん
(自然エネルギーの普及活動をされてます)、
広島有機農業研究会会長で神石こだわり農場をされている素敵な人生の先輩・伊勢村さん
(広島の有機農業会の重鎮だけど、やさしくてエネルギッシュ、若々しい!)、
三原の桜の山農場で無農薬・国産飼料にこだわって米づくりや養豚をしている
坂本耕太郎くん・梨恵子ちゃん夫妻。
ほかに、上関原発の問題に対して
シーカヤックで立ち向かってくださっているダイドック冒険学校の原康司さん。
などなど、確固とした想いとビジョンをもって暮らし、活動されている方々も登場されます。

私、まめとっこのことがなくても買ってるわー、次号の旬遊。
…ってぐらい、みなさんにもぜひ出逢ってほしい方々。
オーガニックや自然や循環する暮らし、に関心のある方にはぜーったいにオススメです。
旬遊HPの予告によると、まめとっこのわたくしは、敬愛するすばらしいみなさんの間に
挟まれているようなので、今になってドキドキが高まってきてしまいました。
おそれおおすぎます。。

旬遊は広島の主要書店・コンビニなどと、島根・岡山・山口の何店舗かでも扱われています。
ぜひぜひ、お手にとってくださいね。私、まるっこい顔で爆笑しています。


それと、ついでに。。
なんと、明日の朝日新聞朝刊の天声人語に、私の言葉が載るとのことですー。
「えぇぇ?!」でしょ。私、日本の片隅でひっそり生きている普通の主婦ですよ。
それがなぜ、かの有名な朝日新聞の、かの有名なコーナーに出るなんてことが起こるんでしょ。

たぶん、私のことに触れられるのはたった3行くらいなんじゃないかと思うんだけど、
よかったらそちらも見てみてくださいね。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

テーマ:子育て
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント