FC2ブログ
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

宮島へ

2011.08.03 19:02|かぞく・こども
SBSH0006.jpg

しばらく日記をアップしていなかったあいだに、
香川の姉・姪っ子・甥っ子が祖母の四十九日のため帰省しておりました。
姪っ子はハルと一緒に森のようちえんに出かけたり、
子3人虫取り網をもって家の周りを駆けずりまわったりとなかなか楽しそうな夏休みの風景。
いや暑い。

さてー。
8月2日は甥っ子5歳のバースデイ!
おりしも前日に宮島水族館リニューアルオープン!
てなわけで、みんなでひさびさに宮島に行ってきました~♡

フェリーの桟橋からみやじまリン(水族館の愛称)までは徒歩でかなりの距離。
しかーも昼ごはん時だったのでぐずぐず言うかなぁなーんていう大人の予想を見事に裏切って、
子らは鹿にもう夢中。
一番にぐうの音をあげたのはわたくしでした(笑)

「人生の楽園」に出演したことのあるご夫婦が営まれている食堂で名物あなごめしを食べ、
厳島神社を素通りして(残念)、みやじまリンにようやく着いたー。
その前に、みやじまリンの目の前に立派なヒマラヤ杉がどでーんといらっしゃったので、
足元にお邪魔してシダーローズをしこたま拾いましたとも。

水族館は、さすがオープンしたて!入口は宮島らしい風情を感じる素敵なしつらえでした。
お客さんは、そこまで多くなかったなぁ。
平日で、しかもオープン日を外したのがよかったのかしら。

SBSH0009.jpg   SBSH0012.jpg

ウニの仲間(棘皮動物)マニアの私には、ウニ度の低い展示で少々残念だったけれども、
ムラサキウニとバフンウニとイトマキヒトデとマヒトデを見て、特大コブヒトデを触れたので、まぁよしとしよう。
もっとマニアックな話題をのぞいてみたい方は、別館「りっぷるりんぐ」にもいらっしゃいませ。


しかししかし。実はみやじまリンを差し置いて、
私の中で、今回の宮島旅のハイライトは、鳥居のそばまで行けたこと~!
はじめてかなぁ?どうだったかなぁ?実はあまり覚えてないけど、うれしかったワ~イ。

SBSH0023_20110803185505.jpg

あんまりうれしかったので、その感動を大きめ画像でお届けします。
カメラで切り取ってしまったら、感動も伝わりにくいのが残念だー。


あともうひとつ、こちらは嫌がらせにならなければいいのですが(笑)

SBSH0027_20110803185633.jpg

大鳥居の付け根は、フジツボ・貝・イソギンチャクでびっしりでした。
観光に来ていた若い外国人カップルも、鳥居よりもこっちに気をとられていた様子。
趣味があいそうなので話しかけようかと思ったけど、言葉の壁という現実に気づき、
熱視線を送るにとどめておきました。


ときには観光地にお出かけもいいね。
私たち夫婦は観光よりもビーチコーミングやらにそそられる習性があるので、
せっかく観光地近くに出かけても何も見ずに貝殻だけ拾って帰ってくることも多々ありますが。
観光地もたまにはいいもんだ。

そうそう。食べ物では揚げもみじ(チーズ)が美味でした。
宮島に行かれたらぜひ!


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント