FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

神石高原町へローングドライブ

2011.08.11 01:21|かぞく・こども
もう昨日になったけど…
広島有機農業研究会の事務局会議に出席するため、
神石高原町まで出かけてきました。遠かった。

事務局会議には、先月から出席するようになって、今回で2回目。
暮らし部会の部長・満月京ちゃんにかわっての出席でございます。

神石が遠いのは分かっているんだ…分かっているんだよ…。
しかも、会議は18時半からじゃけん、帰りが遅くなるのも分かっているんだ…。
だから、息子のハルっちは両親に預けて、だんなさまについてきてもらおうと計画していたのに、
両親とも仕事でハルを託せるタイミングはなし。
さらにー、だんなさまは急遽法人の仕事で安芸高田市のほうへ農場見学へ。
こちらもついてきてもらうどころか、ハルを託すこともできなくなってしまった。

んで、結局、ハルと二人で行ってきたのです。遠かった。
戸山のパン屋さん・Cadonaでパンを買ってから戸山公民館でちょいちょい作業をして、
それからの出発。
15時半くらいに出て、途中眠くなったので15分くらい仮眠して、
神石高原町の会場には18時ごろ到着。
ハルも途中から爆睡。

会議中もハルは寝て(ちょっと体調が悪かったようす)、会議終了がおよそ21時。
広有研会長の、神石こだわり農場の伊勢村さんからプチトマトをいっぱいいただいてさぁ帰宅。
(水をあげずに育てているから、甘い!まっかっかでした~)

夜の神石は暗かった。
ナビで案内されるままに庄原IC方面に進んだら、
とんでもなく細い山道(片側は川)に案内され、死ぬかと思った。
何かが出てくるんじゃ…とばかり思って気が気じゃなかったけど、
後部座席には守るべき愛し子がいる。
次から次へとわきあがってきそうになる妄想をかき消しながら、
現実世界(とハンドル)にしがみつきながらがんばったーーー。

庄原から高速に乗ったら、ほどなくして眠気に襲われ…。
安全第一で、またもや仮眠。アラームを設定せずに寝たら、思わず40分も寝てしまった!
ナビに表示される到着予定時刻は23時54分。死ぬでオイ。

ちょっと水を飲んで、エンジンかけて、まだちょっと眠いのをこらえつつ安全運転で帰りました。
自宅への到着は23時30分。はぁ~。


さて、明日(もう今日ですよ!)は9時から森のようちえんのミーティング。
7月に岐阜に研修に出かけたときの学びをシェアする会であります。
さ、寝よ。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント