FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2011.09.04 22:28|作業日誌
8月29日~9月2日

ソバの播種(約2町)
キャベツ・広島菜のマルチはり


9月2日~3日
自分の畑の台風対策
草刈り

法人の作業は、もっぱらソバとキャベツと広島菜関係の仕事である。

ソバの播種は、トラクターの後ろに付ける機械にがあり、
基本的に一人で出来る。

しかし、ソバ畑の周りの溝あげが適当だったので、法人の組合員さんに(近所の方々です)
クワによる手作業をさせてしまった。(時間も限られていたので仕方ないと思ってはいる)

思えば、4月の田起こしから始まった法人での作業であるが、
今の思いをしっかりと記録し、誰が作業しても同じレベルになるような教育システムを作りたいと思う。

しかし、農業と言う物はやってみないとコツも分からない。

そのあたりも加味して、後継者を育成できる態勢も確立したいと思う。
(後継者がいつ来るのかは疑問だが…)


多少、愚痴も入ってしまった。


申し訳ない。



皆さんもご存じの事だと思うが、
今週は、台風がきた。

当初、東海地方の方に進路があったのが、
日に日に、西寄りに修正された。

うっそ~と、思ったが、
準備不足の私の畑は、もろに被害を受けた。


ゴマ

エゴマ

ゴマは、なんとか立っていると言う感じ。
エゴマは、脇芽がボキボキと折れてしまっていた。

なんとも情けない。


週末には、今借りている畑の草刈りをした。

畑の風景1

この家は、現在空き家になっている。
いつからかは、私は知らない。

今年、ここに住んでいたお婆さんが亡くなられた。

草刈りをしている途中、ふと作業が止まる。

おや?

一角に、白くて可憐な花が咲く。

綺麗な花だ

花の事は、まったく知らない。

もしかしたら雑草なのかもしれない。


しかし、一角だけあるこの花は、
お婆さんが好きな花で、種を蒔いていたのかもしれない。

そう思うと、思わず刈らずに残しておいた。


花が綺麗だと思える人間は、心にゆとりがあり、
とても高貴な存在だと思う。

遥か昔、人が亡くなった時に、花を手向けたのはネアンデルタール人が最初と言われている事を思い出した。

ホモ・サピエンスとは、直系ではないようであるが、いつまでも花を綺麗で思える人でありたいと思う。


その後、息子とデート。

また、神楽を見に行く。


威風堂々たる後ろ姿。
すでに、風格がにじみ出る。

姿勢が良い!

周りを見ても、正座をして見ているのは、我が息子しかいない。



まだ3歳であるが、神楽が好きで毎日舞っている。
この息子に何をしてやれるか分からないが、
毎日を、楽しく過ごすことだけを考えてゆきたい。

8月31日で、自衛隊を退職して1年が過ぎた。
1年間、支えていただけた皆様と、私自身に感謝しつつ今週も始まる。



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

コメント

いつも楽しみに読ませてもらってます。私達も負けずに頑張らねば… 僕ちゃんが正座して神楽見る姿、可愛いしかっこいい!絶対に何年後かに舞台で舞ってるでしょうね。その時は鑑賞しに行きますからね~

<吉木椎茸農園さんへ>

毎日、時間があれば舞っています。
今回は、剣も買い、本人は満足顔でした。
(空気で膨らませるのです)

いつか、ちゃんとした剣も買ってあげようと思っています。

ガラスに当てそうで、ひやひやしています。

面白い物ができたら、またお邪魔しますね。

花ってニラの花のような気がするんですが。ちがうかな。

<kawachiさんへ>

ニラですか?
ちょっと調べてみますね。

情報ありがとうございます。
非公開コメント