FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2011.10.30 22:49|作業日誌
10月24日~10月30日


法人作業
モミすり
ほうれん草畑、小麦畑予定地の準備


自分の農業
サツマイモの収穫

今週は、例年の様な寒さを感じる週となった。

今まで朝は薄着で作業していたが、トレーナーが必要な時期になった。


法人の作業は、次のほうれん草と小麦の畑の準備に追われる。

しかし、思うように田が乾かず、なかなか畑の状態に持っていけない。

天気と相談しながらの作業である。


自分の農業は、サツマイモを収穫しただけで、
それ以外は、畑の手入れをして終わる。

遊びで作っていたイチゴが、いっぱい子供を作っていたので、
新しい畝を作り、12株程移植してみた。

今年は2株だった事を思えば、来年は多くのイチゴが食べられるのではないかと思う。


週末は、妻が新潟へ研修へ行ったので、息子とべったりとなった。

土曜日は、交通科学館に消防車が来ると言うので行ってみた。

交通科学館

おもちゃの服ではあるが、結構気に入ったようで2度も試着させてもらう。
敬礼の姿も凛々しい。


その後、妻が作ってくれた神楽の服を持ち、神楽温泉湯治村へ行く。

神楽の服


毎日、時間があれば、神楽を舞っている。


何がそんなに魅力があるのかは分からないが、
テレビにかじりついているよりは良いのかなと感じる。

一つだけ欲しい物を買っていいよと伝えると、

鬼1


鬼の面が欲しいと言った。



今回は、かむくら座という室内での初めての神楽

夜の8時30分から始まる。


待ちに待ち、神楽が始まる。

今回は、上河内神楽団の「新編・伊吹山」であった。

霧


一番前の席を陣取り、大迫力の神楽を見る事が出来る。

大迫力過ぎて、ドライアイスがいっぱい来る。

凄い霧


鬼も大迫力


正直、大人の私がビビる。

鬼3人衆


神楽の終了後、団員さんとの交流や試着体験が出来た。

団員さんと


あこがれの、剣士さんとの記念撮影
若干緊張気味である。

本物の鬼の面をかぶらせてもらう。

鬼2


顔と体のバランスがおかしくて、ある意味怖い



さらには、太鼓を叩かせてもらう


太鼓


どっぷりと神楽の世界に浸り、その夜は、興奮して眠れない様子であった。


次の日は、陸上自衛隊の海田市駐屯地の記念行事に行く。


久しぶりの自衛隊であった。


雨であったが、多くの人が来ていて、活気のある記念行事であった。


戦車


2日間、息子とどっぷりと遊び、
ああ、これって幸せだなと感じつつ、今週も始まる。




ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

うむ、
幸せそうでいいのぉ。
子育て、一番楽しい頃だろうよ。
いつまでも続くと思うなよ!(笑)

寒くなるので、ご自愛ください。

<shigeさんへ>

そうですね。
手が離れるまでは、精いっぱい出来ることをしたいと思います。

最近、いっそも海に行けていません。

今年あたりは、アオイガイ狙いで行ってみようかな?
非公開コメント