FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2012.01.13 17:31|作業日誌
皆様、明けましておめでとうございます…。

すでに1月も半ばに入ろうとしています。
早いものです。


正月は、おかげさまで家族で集まり、ゆっくりと過ごす事が出来ました。


今年は、挑戦の年にしたいと思っています。

本業の農業や家族の事、将来住む家も探してゆこうと思います。

忙しくなりそうです。


1月4日~1月6日

法人作業
小松菜とほうれん草のハウスの雑草取り・中耕
有機大豆の受領
米ぬか取り

8日
広島なずなの会の作業の手伝い


1月4日が今年の仕事はじめとなった。

ラジオを聞くと、神社に参拝に行ったりという感じであるが、
私はそのような感じではない。

黙々と、雑草を抜く。

いくらハウスが暖かいと言えども、朝方は-5℃くらいになっている。

いっそのことストーブでも焚いてやろうかとも思う。


5日には、大豆を乾燥・選別に出していたので、それを取りに行くことにした。

90キロ程の収穫があったとのこと。
(現在売り出し中!)

今年は、苗作りをして、狭い面積で効率よく作ってみようと思う。


日曜日には、広島なずなの会の漬物をつける作業の手伝いに行く。

広島なずなの会の圃場は高宮にあるのだが、
1年前は、この辺りに通勤して仕事に行っていた事を思い出す。
それにしても、相変わらず雪深い。

1月から怒涛の様なスピードダッシュで毎日が進み、
こりゃ、あっという間に今年も終わるんじゃないかと思いながら今週も始まる。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

<みかさんへ>

リンクの件は、喜んでOKです。

野菜等をお買い上げいただきましてありがとうございます。
要り大豆は私も作ってみました。姪と息子がバクバクと食べていました。

姪いわく、「豆腐の味がして美味しい」とのことでした。(私は味音痴なのでわかりません…。)

子供の味覚は大人より鋭いという話を聞いたことがあります。

子供が美味しそうに食べている姿を見て、私の野菜は美味しいのかなと思い、
私も野菜作りが楽しくてたまりません。

機会があれば、野菜の収穫に来てください。

今年は、多くの変わった野菜を作ってみます。
もぎたてのトウモロコシをその場でかじるのは最高に美味しいです。

どうしても市場に並ぶ野菜は3日程度はかかってしまいます。
その間に味が落ちる野菜もあります。

人参も、馬の様に生でボリボリ食べてます。

大豆の配達もしますのでお気軽にお申し付けください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント