FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2012.05.06 22:19|作業日誌
4月30日~5月 6日
 

今週の主な作業

播種(枝豆・ラッカセイ・赤シソ・バジル)
鉢上げ(モロヘイヤ・シシトウ・オカノリ・ピーマン・ナス)
トウモロコシの畝を中耕
小松菜の間引き
トウモロコシ定植
茎ブロッコリー定植
草刈り
水稲の苗の管理
代かき(稲作りの為)

その他
特になし

世間はGWの様だが、農家にGWは無い。

計画的に休めば良いものの、やり出したらきりが無い事が多く、
いつの間にか休みが無くなる。

今年は、7町程の面積の水稲を作るのだが、
去年の様に、一人でやるわけにもいかない。

地元の皆さんが、荒起こしを手伝ってくれている。

一人当たり1日2反でも、5人集まれば1町
大かた、1週間もあれば終わると言う計算になる。

一人でぼちぼちやっていられない。

これからは、苗の成長との勝負になるので、
代かきまでまかせて、私は一人で田植えという可能性も出てくる。

いずれにしろ、割り切って休みは取ろうと思っている。


野菜の方は、茎ブロッコリーとトウモロコシを定植した。

茎ブロッコリーは、根を切っていたのでどうなる事かと思っていた。

茎ブロッコリー1


かなり淡い緑色の苗だが、これからに期待したい。

茎ブロッコリー

(早朝の為、朝日に浴びておかしな色になっている)


同じく、根を切ったトマトも元気に育っている。

トマト


周りの家庭菜園をしている方の畑を見ていると、
既に露地で、トマトを定植している。

わし、プロなのに!

と、悔しいところではある。


しかし、ひと手間かけた苗は、何処へ行っても買えないので、
ここは、辛抱と思うところである。


先日植えたジャガイモも、無事に芽が出てきた。


ジャガイモ

ジャガイモの芽は、一切無視に食われていないが、
手前の雑草は、穴まみれになっている。

不思議なものである。

しかし、無肥料の炭素循環農法で作っている畑は、
テントウムシダマシやらがついて、穴まみれにしている。


農業は、答えが明確に出てこない所が難しいと感じる。


かなり前に蒔いた人参の芽も出てきた。


現在の畑の様子


去年は、この畑は無法地帯になっていた。
今年も油断すると、雑草まみれになっていた。
去年の二の舞か?

今年は、去年の様な醜態をさらすまいと決意しつつ、今週も始まる。



※現在販売できるもの

「無農薬無化学肥料の作物」

葉玉ねぎが美味しいらしいです
(近所の方に聞きました)

少量ならあります。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

お~! まじめに百姓やっとるねぇ~!
若いんだから、がんばりや~!!

みんな元気そうで何よりだね。

<shigeさんへ>

真面目にやりすぎています。
もう少し、手を抜かないと今年持たないような気がしていきました。

少しフラフラするのです。

楽しいのでやりすぎている面もありますが…。

困ったものですね。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今週の裕二】

4月30日~5月 6日 今週の主な作業播種(枝豆・ラッカセイ・赤シソ・バジル)鉢上げ(モロヘイヤ・シシトウ・オカノリ・ピーマン・ナス)トウモロコシの畝を中耕小松菜の間引きトウモロコシ定植茎ブロッコリー定植草刈り水稲の苗の管理代かき(稲作りの為)その他特...