FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2012.06.11 21:44|作業日誌
6月 4日~6月10日
 

今週の主な作業

トウモロコシ受粉、芽かき
トマト支柱立て
有機栽培米地区除草機・チェーン除草
サツマイモの畑の耕運、畝たて
代かき
野菜の収穫(玉ねぎ・ニンニク)
野菜の定植(枝豆)
田植え


その他
消防団のポンプ操法大会(消防学校)


今年は雨が降らない。
今の田植え機は、肥料と除草剤を同時に行うので、晴れている日が望ましい。
なので、田植えに関しては、とても良い5月になった。

野菜に関していえば、とても過酷な月だっただろう。

声に出さないので詳細は分からないのだが、
特に、茎ブロッコリーの生育は、とてものんびりしている。

小麦に関して言っても、雨が少ないと言うのは病気の発生が少なくなるので良いような気がする
(気がするだけです…)

小麦1

小麦2

おかげさまで、畑一面の小麦畑になった。


ニンニク


ニンニクも、初めて作る割に、しっかりとしたものが出来たと思う。

玉ねぎは、「アトン」という大玉の品種で、実験として作ってみたのだが、
本当にソフトボール大の大きさになってビックリしている。

昔から農業をしている近所のおばさんに、
「玉ねぎは、小さい方が美味しいのよ…」
なんて言われる始末。

一般に苗が出回っていないので、知らない人も多いと思う。


昨年の冬から、じっと耐え忍んできた白菜と大根とほうれん草。

無事にタネ取りが出来た。

白菜

白菜の様子


大根

大根の様子

ほうれん草の写真は取り忘れました。


これからも、ぼちぼちと取れそうな種は、自分で取っていこうと思っている。
(種代も高いので…)


日曜日には、やっと?消防団のポンプ操法の大会となった。

1番員という、中では楽なポジションをやらせてもらったのだが、
無事に終わる事が出来た。

結果は、準優勝!

3チーム中の…。


これで、毎週火曜と木曜の20時から22時までの訓練が無くなり、
ホッとする半面、なんだか少し寂しいような…。

いきなりの梅雨入り宣言を聞き、
ビックリしつつ、やっと雨だからと休める日が多くなるなと悪い顔になり、
おお!もう草刈りせんとあかんやないのと現実に引き戻されつつ今週も始まる。



※現在販売できるもの
「無農薬・無化学肥料の作物」

新玉ねぎ
ニンニク
エゴマの葉
間引き人参


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今週の裕二】

6月 4日~6月10日 今週の主な作業トウモロコシ受粉、芽かきトマト支柱立て有機栽培米地区除草機・チェーン除草サツマイモの畑の耕運、畝たて代かき野菜の収穫(玉ねぎ・ニンニク)野菜の定植(枝豆)田植えその他消防団のポンプ操法大会(消防学校)今年は雨が降ら...