09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2012.06.17 21:25|作業日誌
6月11日~6月17日
 

今週の主な作業

野菜の播種(ETかぼちゃ・バターナッツ)
トマトの支柱立て。誘引
田植え(今週で全て終わり)
代かき(最後の代かき)
有機栽培米地区(チェーン除草・雑草取り)
イベント出店(森のベーぐる団
サツマイモ定植(ベニハルカ・寿)
野菜定植(バジル・赤シソ・枝豆)
小麦の収穫


その他
千代田高校文化祭に参加


いよいよ梅雨らしい天候になってきた。

天気予報も、1週間は雨マーク!

晴れ間を活用し、小麦の収穫をした。


小麦とコンバイン

小麦畑

コンバインで一気に刈り取りしたのだが、
いざ、今まであった小麦が無くなると、少し寂しげな感じもする。

天日乾燥

以前、広島の農政局の方が来られ、
広島で1番良い小麦と太鼓判を押してもらい、
作り方を教えてもらいたいと言われていた、無農薬無化学肥料の小麦。

普通は、1反あたり100Kgが収穫量の目安だそうだが、
8畝程で200Kg程ある。

収穫量が全てではないと思うので、粉にした時の味を早く確かめたい。


週の中ほどでは、森のべーぐる団さんに、出店依頼を頂き、
咲とやま農園の2回目の出店となった。

出店の様子


言うほど、野菜の種類も無い。


前回は、とても寒く雪が降っていた事を思い出す。
今回は、とても心地よい天気で、うたたねしながら、気持ちの良い時を過ごした。

いつも、作業に追われるような日々なので、こんな時間の使い方も良いなと感じた。


土曜日には、千代田高校の文化祭があるとネットで調べ、行ってみることに。


理由は、


千代田高校神楽

神楽である。


若いっていいなぁと思わせる演技であった。

勢いでは、大人の神楽を超える。


高校生の神楽大会の、神楽甲子園というものがあるのだが、
日程が合えば行ってみたいと思う。


本格的な梅雨が始まり、やっと雨が理由で休めるんじゃないかと思いながら、
法人のHPやブログが4月から更新していないじゃないかと思いつつ、
さらには、ハウスのトウモロコシがなかなか色づかなくて、
露地のトウモロコシと同じ時期じゃハウスで作った意味が無いじゃないかと思いつつ今週も始まる。


トウモロコシ





※現在販売できるもの
「無農薬・無化学肥料の作物」

新玉ねぎ
ニンニク
エゴマの葉
間引き人参
オカノリ(少量)


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。