05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2012.09.09 22:04|作業日誌
9月 3日~9月 9日
 

今週の主な作業

田の法面の草刈り
稲刈り準備~稲刈り
小麦の製粉の依頼(湯木)
広島菜の定植
播種(ニンジン)


その他
懇親会(吉木椎茸農園まるみど農園


今週は、今年初めての稲刈りと、広島菜の定植があった。

ついに、4条刈りの巨大なコンバインを使うことになった。
去年から、ひっそりと倉庫の中で保管され、今か今かと出番を待っていた。

しかし、デビュー戦は、田の中に水が残り、
くるぶしまで長靴が埋まるような状態の田で、
稲は大コケしているという、一番大変な田である。

しかも、天気も悪い。

この状態で出来るのなら、雨の日でもジャンジャン刈り取りが出来るであろうと言う感じである。

刈り取り1


刈り取り2


写真の右上の様な状態が、稲がコケルという状態である。

決して刈り取りが終わっている訳ではない。


コシヒカリは、割と倒れやすい品種の様で、
倒れると、品質が悪くなるし、刈り取りも大変だし良い事は無い。

来年は、倒れないと様な稲作りを目標にしたい。


その他では、ニンジンの「アロマレッド」の蒔きなおしをした。

前回は、水が足りていなかったのが原因である。

今回は、農協さんに行き「コート種子」と、言うのを頼んでいた。

一粒づつ、コーティングされていて、種の無駄も少ないし、発芽率も良い。

よしよし、と思いつつ、小袋をあけてビックリ!普通の種子であった。


しかし、もう待てないし…。

結局、普通のニンジンの種を蒔くことになった。

何度も「コート種子」と言い、種苗屋さんにも、「コート種子」と、頼んでいた。
明日、農協へ行ってみようと思う。
(店員さんが近所の方なので、強くは言えないのだが…)



土曜日には、いつもお世話になっている「吉木椎茸農園」さんと、
豊平で就農された有機農家の「まるみど農園」さん達の懇親会に参加させたもらった。


夢のビジョンはしっかりと持って行く事が、ぶれない自分を確立する早道なのかなと思った。


この様に、話が出来る場所があると言う事は、とても幸せな事だと思う。


「豊平にきんさいや」と、いう一言に心が揺れ、
わし、完全にブレとるやないのと思いながら今週も始まる。



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

お箸

石井さんこんにちは。

忘れ物のお箸をお預かりしております。
お時間あるとき、また遊びにきてください。

夏野菜を引きずりながらの
秋野菜の準備や稲刈り。
今が正念場な気がします・・・。

お互いがんばりましょう!


非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。