FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

咲とやま農園 ただいまのラインナップ♪

2012.09.22 22:08|販売・イベント
ここのところ、たくさんの方から野菜の注文をいただいています。
ありがとうございます!
農園長の裕二さん、勤め先の農業法人のコシヒカリの稲刈りがようやく今日済んだようなので、
次のヒノヒカリ(って言ってたような)の稲刈りが始まるまでの間は畑のことができるのかな。

さて、久しぶりの情報更新になりますが^^
9月下旬現在の咲とやま農園のラインナップです。
こちらを参考にご注文くださいね。
お得なセット販売もしています。
単品だと畑のタイミングによっては準備できないこともあり、セットのほうが柔軟に対応できます。

それから、今が旬のエゴマの穂を摘んで、天然塩で丁寧に揉み洗いアクを抜いて塩漬けにしています。
去年は青紫蘇の実でつくったのだけど、今年はエゴマで。
ごはんに混ぜ込んでおにぎりにしたり料理のアクセントに散らしたり。
浅漬けや生野菜に揉みこむのもおいしそう♪
そのうえ健康にも美容にもいいエゴマの実をまるごといただけるなんて、素晴らしすぎる!
200ccのジャム瓶いっぱいに110~120グラム入って300円です。
私も森のようちえんに持っていくお弁当づくりにめちゃくちゃ重宝しています*^^*
おすすめですよ~☆


さて、2012年9月下旬現在の畑の状況です。
※販売中のものもタイミングによっては数が揃わないことがあります※

◎ 販売中 ◎
エゴマの穂 ←今だけ!駆け込みでどうぞ☆
秋トウモロコシのヤングコーン ←今だけ!たくさん必要な方は10月半ば頃が狙い目です
玉ねぎ
じゃがいも
ニンニク
ピーマン
シシトウ
モロヘイヤ
ツルムラサキ
オクラ
玄麦

● もうすぐ ●
さつまいも(10月上旬には販売できる見込みです)

: まだまだこれから :
秋トウモロコシ(10月半ば頃)
小麦(10月以降製粉)
白ネギ
赤ネギ
大豆
ニンジン
かぼちゃ
白なた豆
バターナッツ
里芋
ショウガ


♪ その他オススメ ♪
エゴマの実塩漬け:
 無農薬・無化学肥料育ちのエゴマの実を丁寧に外し、天然塩で塩漬けにしました。
 おにぎりに、料理のアクセントに重宝です。

ひろりんたわし
 水だけで食器や野菜の泥、シンクの水垢などがすっきりきれいに落ちる
 エコなアクリルたわし。1枚140円(野菜との同時購入で120円)で長持ちします♪

果実酒瓶(2.2リットル):
 スリムで片手でも扱いやすい大きさの瓶。少量の梅仕事やシロップづくりに。400円です。

コメント

非公開コメント