FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2012.09.24 23:21|作業日誌
9月17日~9月23日
 

今週の主な作業

トウモロコシの台風対策
トウモロコシのネットの設置
カボチャの畑の草刈り
サツマイモのつるを切断(1週間後収穫予定)
稲刈り
籾すり
白ネギ・赤ネギの土寄せ


その他
神楽門前湯治村


台風のおかげで休めると思った矢先、
予想以上の風で、倒伏を防ぐ対策を急遽大雨と風の中作業をした。

息子も完全防備で手伝ってくれてはいたが、
あまりの雨に怖気づいたのか、途中で居なくなってしまった。

なんとか作業が間に合い、秋トウモロコシの第1段はそろそろ出荷できそうな気がする。

最近、一気に朝夕が冷え出してきた。


どの程度、味に影響してくるか分からないが、
7月末に植え付けたカボチャが、予想以上に出来ていてビックリしている。

カボチャなんて、種を蒔かなくても勝手に生えてきて、勝手になっていると言われるが、
去年は、初めての農業で、しかも多雑草になり、
どこにカボチャがあるのかわからず…。

結局、大して出来ていなかったという経験をした。

そろそろ芽を切り、今出来ている物を大きくしないといけない。

10月後半に、地元でイベントがあり、それに出してくれと言われているので、
地味にプレッシャーになっている。

しかし、地元の方に販売するので、本当に味が良ければ大変な事になるかもと、
密かに楽しみであったりもする。

コシヒカリの稲刈りも何とか無事に終了した。
あと、4町程のヒノヒカリが待っているので、
それまで、今まで出来ていなかった畑の事をしたいと思う。

稲刈り


稲刈りの合間を見て、
白ネギと赤ネギの土寄せをした。

土寄せ

ネギ用の管理機では無いので、土の飛び方がイマイチで、
最終的な手直しは必要になってくる。

畝間を広くして、トラクターで中耕出来るようにしていたが、
一か所だけ間隔が狭いところがあり、
なんかポンポンと、音がするなと思ったら、思いっきりネギを踏みつけていたという失敗も経験した。


土曜日には、息子と神楽門前湯治村の夜神楽へ行った。

いつもの様に、19時30分にチケットを買い、一番前の席を確保し、
その後、行きつけのうどん屋へ行き、いつもの様にうどんとこんにゃくと厚揚げを食べ、
いつもの様に20時30分から神楽を見て、神楽団さんと交流して。

子供の頃の記憶なんて、あっさりと無くなるもので。

恐らく、息子が大人になった時には、神楽門前湯治村に行ったた事すら覚えていないのだろうと
私の小さいころの経験と照らし合わせ、感傷に浸りながら今週も始まる。

鬼の手


追伸

今年、自分の思うような肥料を使い、ひたすらチェーンを引っ張り除草をして出来た無農薬無化学肥料の米を販売できるようになりました。苗を購入した「佐々木ファーム」さんと値段を同じにしています。

新米100%、交じりっ気なしの贅沢品です。(当たり前なのですが…。)

有機米


玄米が1Kg700円となります。
精米の希望があれば対応できたらと思います。

玄米で食べても甘味がありとても美味しいです。(個人的には玄米の方が好きです)
精米すると、とても粘りがあり甘味も際立ち、甲乙つけがたいと言う印象でした。

気になる方は、メールで連絡を頂けたらと思います。

冷蔵保存出来る施設が無いために、短期間で販売が終了になると思います。




ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント