FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2012.11.05 23:00|作業日誌
10月22日~10月28日
 

今週の主な作業

サツマイモ掘り
小麦の圃場準備(耕運・溝立て)
玉ねぎ地区を太陽熱消毒
籾すり
稲刈り(今年最後)
米ぬか回収行脚
モミガラクンタン作り

その他
収穫祭(ボカシ塾)(吉和有機農園)
ふれあい祭り(戸山)


いかんいかん。
ブログを更新せんとあかんと思っていたら、
2週間程過ぎてしまっていた。

良くわからないが、何かと忙しい
(自衛隊時代に、忙しいという奴ほど仕事はしていないと言われ、言うのに抵抗がある)

時間の使い方が下手なのだろうか?
確かに要領が良いとは言えない気はする。


その話は置いておいて、やっと全ての稲刈りが終了した。
10月の最終日曜には祭りがあるのだが、それまでには終わりたいと思っていた。

日が当らないので、熟れていない所もあったが、
それを待っていたら、刈り遅れてしまう。

稲刈り


4条刈りのコンバインを使用しているが、
1日1町刈れると言われていたが、今年の感じでは、8反が良いところかなと思ったりする。
(全力で刈れば、それだけ籾の回収が追いつかずロスが多い。
 手刈りと比べ、コンバインと言うだけで1反あたり1万円はロスが出ると聞いた事がある。
 大したことは無いが、1町で10万。今年は7町なので70万のロスである)

スピードが全てでは無い。
今年の経験を、来年に生かしたい。

その他は、籾殻クンタン作りを始めた。
去年は、まともに作れるようになった時にはもみ殻が無かった。

今年は、何とか大量にと思っている。

ホームセンターに「籾殻クンタン機」と、いう物がある。
機というのは程遠いのだが、無いと作れない。

クンタン1

まずは、藁を一杯入れる。


クンタン2

新聞で火を付けてから、煙突を付ける。

ここで一気に燃やすのがポイント。
コツがわからない時は、何度となく失敗した。

クンタン3

景気良く燃えだしたら、もみ殻を入れる。

クンタン4

缶に入るだけ入れる。

その後、量が減るので、一度だけ足してから、
見えている部分が、かなり黒くなったら全体をかき混ぜる。

見えている部分が、綺麗に黒くなったら、
ジョロで、2ℓ程の水を散水し、ハウスの古ビニールを使い密閉して完成に至る。

大体16時くらいに点火して、22時くらいには出来ている。

洗濯物がある時間帯は火は使い煙を出さないと言う暗黙のルールがあるらしく、
どうしても夜間作業になる。
なので、一番重要な水をかけるシーンが撮影できなかった。

籾殻クンタンの火災の事故は多いと聞くので、やる方は十分気を付けていただきたい。


ライスセンターにあるモミ殻を、「全部クンタンにしたいので置いておいてください」と、
言ったものの案外減らないので、いっそのこと火をつけてやろうかなんて危険な事を考えつつ今週も始まる。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント