06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2012.11.27 00:08|作業日誌
11月19日~11月25日

今週の主な作業

大豆の刈り取り・はさ架け
コンバイン分解清掃
広島菜の畑のマルチはがし
播種機の調整・播種(ハウス)
堆肥受領

その他
玉ねぎ定植
トウモロコシ畑の片づけ・来年の準備

長男(七五三)次男(初参り)
町内の飲み会
長男と神楽(佐伯区民文化センター)

夏場は5時に起きるのも平気だったが、最近は油断すると7時過ぎになっている。
油断しすぎなのだが、まだ暗いし、寒いし。

やはり、人間は太陽のリズムで生きるのが自然な事だと思う。

去年は、7畝程大豆を作ってみたが、
今年は、試験栽培と種の量の絡みから、4畝程の栽培となった。

四国4号という品種で、知り合いの農家さんから種を頂いた。
そのうち主流になるかもということで、種取りの為に作ったらと言われ、
味や何に向いているのかということはわからずに作付した。

大豆の強化苗を作り定植してみた。(以前の記事

結果としては、肥料不足により判定できずと言ったところである。

苗の時代に芽を切った所と根と芽を切った所は、割と実入りがしっかりとしていたという印象はあった。

<肥料不足>
肥料不足

<肥料が多い方>
肥料が多い方

色々な条件も重なるので、検証も難しいところだと思う。

はさ架け

なんとか1日で作業が終わり、乾燥を待つ。

丈の長さが全然違うのが見てわかる。
脱穀がめんどくさそうである。


その他は、秋トウモロコシ(露地)を作った所を耕運した。

辛い幸斗さん


次男を背負っての作業
右に左にと揺れながら、トラクターにも乗らされて大変であったと思う。

タチイブキ播種

来年は、サツマイモを作るため、
「タチイブキ」と、いうサツマイモセンチュウを抑制するライ麦を蒔いている。

そして、週末は疲れが溜まりグロッキーになる。
久しぶりに背部痛となり、寝返りすら気合いを入れないと出来ない状態に…。

自衛隊時代は、良く腰痛になり痛み止めを飲み仕事をしていたが、
それほどでもないので、まだ良いのかと思う。

背中の痛みも薄れた日曜には
「佐伯区民文化センター」で行われた神楽祭りに行った。

去年は、長男が半日ほど見たら飽きて帰りたいと言った。
(大人でも半日見れば十分です)

大迫力

伝統的な旧舞と、話のわかりやすい爽快な新舞が、ほぼ交互に行われた。

今年も、最後までは見るのは無理だったが、満足いくまで見る事が出来て贅沢であった。
(私は途中で寝ています)

大蛇とともに


最近、野球やサッカーに興味を持ち始め、
「バット買って」「サッカーもやりたいかもしれん」
と、色々な事に興味を持つ長男

クワ買ってと言われれば、直ぐに買うのになぁと、
無理やり自分の価値観にはめようと思いながら今週も始まる。



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。