FC2ブログ
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2012.12.11 22:44|作業日誌
12月 3日~12月 9日

今週の主な作業

肥料散布(来年の稲の準備)
JA白木にユニック返納
ハウス野菜の雑草取り・中耕・土寄せ
播種(小松菜)
田起こし
太陽熱消毒(ハウスの一角)

その他
あし~た牛田のアスタでイベント(広島県有機農業研究会主催)
神楽(神楽門前湯治村・湯木ロッジ)


うかうかとしていたら、今年は去年より早く初雪となった。
12月4日にパラパラと降りだし、
12月6日に初雪と言えるくらいの量が降った。

去年はと言えば、12月9日であった。

いうほど早くもないのだが、田起こしが一向に終わっていない。

雪化粧



JAさんに40馬力くらいある、どでかいトラクターの調整をしている。
借り物で、一気にやってしまおうなんて魂胆であったが、
これが、なかなか調整がつかず、
20馬力程の小さめのトラクターで田起こししている。

私の義父の15馬力の重ステのトラクターに比べれば、
2倍ほど効率は良いのだが、
圃場整備後の、石拾いが確実に終わっていない田の田起こしは予想以上に時間がかかる。

まだ、ラグビーボール大の石がゴロゴロと出てくる。

田起こし以外の日は、ハウスの作業がメインとなる。

今年は、真空播種機のおかげで、植え治しは無さそうである。
間引きと雑草取りの地味な作業はある。

ほうれん草

水菜

土曜日は、広島県有機農業研究会の主催の
「ほっこりやさしい暮らしのマルシェ Vol.2」

我が「咲とやま農園」も出店させていただく。

イベント1

イベント3

イベント4

イベント5

(肝心の自分たちのブースの写真を撮り忘れました…。)

前回は、焼きトウモロコシと揚げサツマイモ
今回は、カボチャのポタージュとカマド炊き焚き込みご飯

ただでさえ、出店でバタバタとするのに、
行ってから作らないといけないという、
かなりリスクの高い事をしてる。

資材費だけでも回収できればという軽い気持ちだから出来るのだろうか。

しかし、加工品というものの可能性を感じる出店にはなった。

日曜日は、仕事をしようと思ったが、
予想以上の雪で、昼から休みにした。

今年最後であろう神楽に、息子と共に出かけた。

神楽門前湯治村湯木ロッジの2か所に行った。

初めての湯木ロッジであったが、神楽の大迫力なこと!
温泉も最高である。

家から下道で30分程で行けるので、
わざわざ安芸高田市まで高速を走らせるより良いのでは?と、
思ってみたり。

息子と温泉の中で、
「明日から、一か所づつ綺麗に片づけないか?」と、提案してみた。

「うん!良いよ!パパさん手伝ってね!」と、言われる。

年末の大掃除を見据えて、「1日一か所づつ綺麗にしよう作戦!」

いつもは、息子に「おもちゃ片付けようや!」と、言ってはいるが、
私の無法地帯になっている農業資材の方を息子は気になっているらしく、
パパさんも片付けないといけんよ!と言われる始末。

活模範を見せないといけないなと感じつつ、
案外、だらしない父親の方がしっかりした子が育つのでは?
と、思いつつ今週も始まる。

ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント