07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2013.01.16 22:15|作業日誌
1月 7日~1月13日

今週の主な作業
堆肥散布(有機栽培地区)
耕運(有機栽培地区)
ハウス野菜の間引き
タラの芽の水耕栽培
麦踏み

その他
ほっこりやさしい暮らしのマルシェvol. 3
(広島県有機農業研究会主催)

とんど


今年こそ、米の食味コンクールで入賞と意気込みながら、
早速、有機栽培地区の堆肥まきと、米ぬかをまいた。
(既に遅い)

近所の育土工房さんが、こだわって作ってくださる馬糞堆肥を頂く。

育土工房
育土工房2
馬糞堆肥

運搬車の後ろに乗せて、勝手に走らせて散布する。

幾度となく一人作業をしているので、この作業もかなり慣れてきた。

堆肥まき
堆肥まき

この田の向こう側は、落ちると5mほどあるので、
結構油断できない。

ハウス野菜については、野菜高騰でご存知の通り、
かなり生育は遅い。

ハウス野菜

去年なら、1月下旬には出荷できていたが、
恐らく2月下旬になるだろう。


1町5反程の麦踏みについては、試行錯誤中である。

大規模に行う所は、
トラクターの後ろに麦踏みローラーをつけてやるようだが、
前作が米なので、とてもじゅるくて、トラクターは入れない。

小さな耕運機でやったり、自分が歩いてみたりした。

しかし、結果的に、

麦踏み1
麦踏み2

小さな運搬車でやってみることにした。

これがうまい具合に丁度良い感じに踏んでくれる。

人間の足で麦踏みをするより、
踏みすぎず(キャタピラの幅が広いので埋まらない)
土を綺麗に圧力をかけてくれる。

しかし、結構時間がかかるので、
もうひとサイズでかい運搬車で試してみようと思う。


土曜には、
広島県有機農業研究会主催のイベントに出展。

ワッフルを出してみたが、
やっぱり、このような店は面白いなと感じた。
(初めは、出店を見送ろうと思っていた。)

日曜は、地元のとんど。

とんど1
とんど2
とんど3
とんど5

おじさん方が、ヒーヒ言いながら組み立てる。

この様な地元のイベントは、一家で一人と言わずに、
特に若い者は出るべきだと感じた。


咲とやま農園として、去年の作付のデータを落とし込み、
今年こそ、まともに野菜を収穫しようと皮算用中である。

去年は、いっひっひと皮算用したトウモロコシ

取らぬ狸の皮算用と言うが、
狸にトウモロコシを7割方食べられたわしは何もんだろうか?

わしの進化も問われるなと感じながら今週も始まる。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。