FC2ブログ
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

今週の裕二

2013.01.21 23:15|研修・勉強会
1月14日~1月20日

今週の主な作業

去年の農作業のデータの落とし込み
ほうれん草、小松菜、水菜の間引き



その他

竹パウダー製造見学(江田島市)
広島市内の市場見学
島根ふるさとフェア
広島県有機農業研究会の総会(東広島市)


今年で3回目の稲作りとなるのだが、
今までは、私としても経験値をあげると言うのがメインとなった。

今週は、そのデータの落とし込みに時間を使った。

今年は、いよいよ挑戦の年

自分の農業のスタイルを確立させるためにも、
今年はとても重要な年になると感じている。

毎年勉強で、答えは出にくいであろうが、
去年の失敗を生かせるようにしてゆきたい。


月曜日には、「広島なずなの会」の主催の、竹パウダー製造見学に家族で参加した。

竹パウダー1
竹パウダー2

荒れてゆく里山の維持管理の為にも、竹林の整備は課題である。

良い活用方法を考えてみたい。


土曜日は、市場調査という名目で、広島市内に行く。

仕事場も住み家も同じ地区にあるので、
市内など、月に1回も出ない。

市内に行き、店や客を見て、何が売れているのか、
客層は?ディスプレイの方法は?と、視点を変えると、
勉強できる事は多い。

green bridge」のおっき~さんの御縁で、
私が去年手塩にかけて育てたお米を扱ってくださるとのことで、
VEGAN CAFE」さんにお邪魔した。

ビーガンカフェ3
ビーガンカフェ

つくづく、写真のセンスが無い事に気がつく。

その後、島根ふるさとフェア2013に行ってみることにした。

神楽好きの息子も持っていない
「御幣(ごへい)作りワークショップ」があり、
体験する。

ご幣1
ご幣2

右手に持っているのが、「御幣」という神楽の道具である。

ワークショップ中、
殆ど固まっていたのだが、
帰りの車の中では、
自分が全て作ったと、言い聞かしていた。

島根ふるさとフェア

左下に鬼が舞っているのだが、お客さんが凄くて、
全然迫力のない神楽鑑賞となった。

日曜には、近所の炭焼き同好会のメンバーに呼ばれ、
薪を運ぶ手伝いをする。

炭焼き小屋


広島県有機農業研究会の総会があるので、30分程度しか手伝わず…。

おお?
わし、いつの間に炭焼き同好会のメンバーに?と、
思ったが、興味があるので、まあ良しとしよう。

夜は、横川の「グランタロー」さんにて、
green bridgeのおっき~さんの主催の新年会。

グランタロー


私の野菜も、このような素晴らしい料理人に生かされて本望だと感じる。

普段は戸山からでないので、このような会はとてもありがたい。

2月には、中区の「VEGAN CAFEさん」にて行うと言う事なので、
時間が合えば参加したい。

今年も、4月になればゴングが鳴るので、
それまでの農閑期に出来る事をしたい。

無農薬・無化学肥料の野菜を、普通の価格で食べていただきたいという
信念を持ちながら、今年もやっていきたい。

「なになにしたい!」ばかりが目立ちながら今週も始まる。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント