FC2ブログ
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2013.03.24 22:42|作業日誌
3月18日~3月24日

今週の主な作業

水稲の育苗準備作業
トウモロコシの準備(ハウス)
イチヂク植え付け
トウモロコシ播種
ボカシ肥仕込み
玉かけの講習(コベルコ)


その他
広島県有機農業研究会(広島・安芸地区交流会)


今年も、冬の後にいきなり春が来たような気候になっている。
(冬の後に春が来るのは当たり前だが…)
最近、よく思うのだが、
季節にもゆとりが無くなってきてる気がする。

本当にスタートダッシュが凄い。

3月も終わりに近付いているのだが、
夏野菜の播種は一向にせず、
去年、青虫の餌食となっていた茎ブロッコリーを
リベンジと言うことで播種はしている。

そろそろ3月の満月が来るので、準備を始めたい。

こう昼間の温度が高いと、苗がひょろ長くなるし、
かといって、加温しないので、夜はマイナスになる。

苗を安定した状態で作るなら、
やはり、踏込み温床か、電気を用いた加温施設が必要だったなと
後悔してみた。

最近、畑に生えている草を観察するようにしている。

一面のレンゲ畑予定地は、
残念ながら一部レンゲ畑になる可能性が99パーセントくらいになっている。

レンゲ畑予定

予想では、手前の1m、左側の4m位をむこうまでと、いう感じの
L字型のような感じで花が咲くと思う。

ありゃ?という感じで残念である。


今週は、先月のフォークリフトに引き続き
玉かけと、クレーンの講習を受けている。

コベルコ

まだまだ若いと自負していたが
20代と同じ教育を受けると、
あれ?わし…。もしかして?

と、感じる事がある。

地元に戻れば、間違いなく若人なので胸を張っていこうと思う。


今週も、ボカシ肥の仕込みをした。
今回は、おからと米ぬかと籾殻クンタンと竹林の土を混ぜた。

2日目までは、とてもあまい匂いがしたが、
3日目から、少し違う発酵臭がしている。

竹林の土と竹の葉を入れたのがいけなかったのか…。

少し、癖のある匂いがしていた。

ボカシ肥

まだ生

温度

温度は55度を超えて、私が狙う丁度良い温度帯を維持している。



ボカシ肥は、毎日撹拌しているのだが、
あるとき母に、
「裕さん。えっと足の裏の匂いがするね!?」と、
言われた。

なぬ?わし靴を脱いでいないのに!
なんという醜態…どこまで臭うんじゃ!と、思っていたが、
実は、ボカシ肥の匂いだった。

そう言われてみれば、その匂いにしか思えなくなり、
今まで割と心地よいと思っていたその匂いが、
とても不快な物に思えてきながら今週始まる。



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。