08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2013.05.10 10:36|作業日誌
5月 1日~5月 5日

今週の主な作業
播種(キュウリ、バジル、ホーリーバジル、オカノリ、モロヘイヤ)
田植えの準備(荒代・本代)
米ぬか回収行脚
無農薬・無化学肥料の田の畔塗り
ボカシ肥の切り返し
トウモロコシの畝たて・マルチ張り

その他の作業
加計の鍛冶屋さんへ行き、三角ホーの受けとり


巷は、GW(ゴールデンウィーク)と呼ばれる連休シーズンの様だが、
農業をやり始め、過去3年の日記を見ると、
殆ど休みをとっていない事が判明した。
(わかりきった事ではある)

GW:「がんばるウィーク」、と位置づけている。

家族の時間を大切にと言いながら、
家族の時間どころか、朝から晩まで外で作業をしている。

それも、わかりきった事なのだが、非常に申し訳ないと感じる。

以前の職場の自衛隊では、
「忙しいと言っている者程、仕事はしていない」、と言われていた。

どうも、今でもその影響があるのか、忙しいと言うのには抵抗がある。

つまりは、優先順位を決めて、時間を有効に使えば仕事は早く終わると言うことだろう。
しかし、農業は、仕事が片付くと、降って沸いたかのように仕事が発生する。

そこは、割り切って休まないと続かないよ!

同業者の意見である。


愚痴はその程度にして、
仕事と言えば、水稲の準備作業の代かきが主である。

無農薬・無化学肥料の田の準備も着々と進む。

今年は、同じ水系で多くの田で米作りをする為に、
水が大切なので、昔ながらの知恵を借りることにした。

畔塗り1
畔塗り2
田の全体写真

田のほとりを、溝切りで土を寄せて、
じょれんでの手作業
盛った土をトラクターで踏みつけて、
代をかいてから、泥を練り込んでみた。

思った以上の効果で、外側から確認できる所で、
水が漏れているところは無い。

これだけ、水持ちが良ければ、
米ぬか除草をするにも効果的だし、
深水にも出来るし、言う事は無い。

田植えが楽しみである。

ハウスでは、トウモロコシとほうれん草、水菜を栽培中である。

ハウス野菜

左の緑の濃い所は、トウモロコシで
右側の畝が、発酵籾殻の栽培比較試験中の場所である。

右側がやたらと綺麗なのは、草取りと中耕をしたからである。

去年はスイカとトマトをやったハウスであるが、
そういえば、びっしりと草が生えていたなと思いだす。

今年は、除草対策に
生の米ぬかを表層にまいてみようと思っている。

野菜を作っているのか、雑草を作っているのか分からなくなりながら、
今週も始まる。

ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。