08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2013.05.29 06:50|作業日誌
5月 6日~5月12日

今週の主な作業
播種(ズッキーニ)
ボカシ肥切り返し
荒代・本代
田植え(コシヒカリ)


その他の作業
家族で釣りに出かける(光市)


4月中旬から休めぬ日々が続き、
曜日の感覚がわからぬまま、危うく今月も、
「先月の裕二」と、記事を一緒にしてしまおうと思っていたが、
仕方無いので、週ごと書いてみようと思う。

仕事は、ひたすら代かき。
コシヒカリは、3町4反程ある。
今年購入した、34馬力のトラクターでスイスイといくも、
機械の性能はアップしているが、
乗る人の性能が日に日にダウンしているので、
結構きつい。

5月5日に田植えを予定していたが、
苗の根の周りが悪いので、5月9日からの田植えとなった。

自然相手の仕事は、流動的になりやすく、
常に予定が変動してしまう。

作業の合間に、思い切り休みを取り、
山口県の光市と言う所へ釣りに行くことにした。

キスが釣れると期待するも、
釣れた魚が、全て「草フグ」と、いう結果に。

何のために行ったのかと思うような結果であったが、
長男は結構喜んでいた。

フグ

次男は、私に抱っこされ、
ひたすら現実逃避をしていた。

幸斗さん

休みを取ったのに、仕事をする異常に疲れ、
何だ?この疲労感と思いながら今週も始まる。

私の畑に、種取り用に置いてある赤ネギのネギ坊主に、

赤ネギの坊主に群がる者1
赤ネギの坊主に群がる者2

花粉の好きな者たちが群がってます。

ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。