FC2ブログ
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2013.09.08 22:57|研修・勉強会
8月19日~8月25日

播種機調整
水稲の防除機のデモ
有機栽培ハウスの太陽熱消毒
播種(ニンジン)
広島菜肥料散布
トウモロコシ(追肥・土寄せ・土削り)


その他

兄の17回忌の為に実家に帰省


コシヒカリの稲刈り間近だが、仕事的には少し息が抜けるようになった。
しかし、昼からの灼熱の時間帯は仕事は控えている。

あんな時間帯に、外で仕事をしようものなら、
秋まで体が持たなくなるのはわかりきっている。

休むのも仕事

その分、5時から仕事となるのだが、
植物と向き合うには、結構その頃の時間帯が心地よい。

どれだけ雨が降らないのかと思っていたが、
やっと天気予報にも雨マークが出てきた。

トウモロコシの追肥やニンジンの種まきをした。

ニンジン


助手が播種を手伝ってくれた。
わしはニンジンはコーティング種子を使う場合が多い。

マルチに3粒落とす。

助手に言い聞かせ、播種をお願いした。

助手逃げる


颯爽と仕事を終わらせて、白ネギの圃場に移動し、
土で遊び始めた。

その後、ニンジンに水を散水するために、
家から水を引いた。

灌水

発芽さえすれば、後は放任になる。

今週末は雨が降ると言うので雨に期待した。

広島の事はわからないが、
岐阜では23日の帰省の移動中が一番雨が降った。

広島の防災情報をメールで入るようにしていたのだが、
ひっきりなしにメールが来るので、
さぞかし大雨だったのだろうと想像は出来た。

イネもさぞかしコケテいる事でしょう。

今までの苦労を、一瞬でぶち壊してしまう自然の酷さ。
お金が入るまで、農家は気が抜けない。

時間をみて、息子と交通科学館へ行く。

交通科学館2


一人で写る時は笑顔だが、


交通科学館1


なんで、パパさんと写る時は、死んだ顔の様になっているのだ?


1日が終わり、寝たら起きる。
当たり前のことだが人生は何が起こるか分からない。
忙しい忙しいと言わずに、
一瞬一瞬を大切にしたいと思いながら今週も始まる。





ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。