08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2013.10.21 22:16|その他お知らせ
10月 7日~10月13日


小麦予定地の耕運(2度目)
アートテン農法の講演会参加
稲刈り
コンニャク芋収穫
辛み大根中耕
トウモロコシ防除(エスマルクDF)
トウモロコシ出荷
かぼちゃ収穫

その他
近所の祭り
俵神輿(腰痛にて不参加)


連日の農作業の疲れからか、
笹鎌で左指人差し指を負傷
その後、持病の腰痛発症

夏バテ知らずでここまで来たが、
今までのハイペースに疲労が溜まってきているのだろうと感じる。

朝5時からの農作業も最近は無くなり、
朝6時過ぎくらいに落ち着いてきている。

夜も18時くらいには暗くなるので、
19時30分くらいまで作業が出来た夏とは違うなと当たり前の事を感じる。


収穫の秋は、農家最大のイベントごと。

しかし、今年の稲は収穫量が少なく、
手放しでは喜べない。

圃場整備した田は、特性をつかむまで難しいなと感じた。


おお!
そういえば玉ねぎの種を蒔いていないではないかと、
10月9日に気がつき、急いで播種をした。

玉ねぎの苗は大きくすれば良いわけでは無く、
ここらでは9月の下旬には播種を終える。
大体9月23日~27日程度の間に蒔く。

今年は暖かいから、まぁいっかと白ネギの圃場の空いた所に蒔いた。

玉ねぎ

白ネギの生育は、かなりスローな感じで、
来年収穫出来るんかい?と、いうくらい遅い。

ニンジンと大根、白菜、キャベツ等の冬野菜の圃場は、
畝間にボカシ肥を散布し、けず太郎という農具で土を削る。

畝間

緑色の物は、雑草で
茶色の物がボカシ肥です。

ある程度草を伸ばし、
菌に餌を与える為に、ボカシ肥を与えている。

基本的に、マルチに穴をあけて追肥はしない。

土を出来るだけ露出させたくは無いが、
私がヘビが嫌いという理由で、草は生やさない。

マムシが居るからという理由もある。

この時期からは、ヤマカガシも出てくる。


自衛隊の訓練で山に入っていた頃より、
今の方がヘビを見る確率が高いと言うのはどういう事だと思ったりする。

家のほとりにには、
怪しげな菜花が発芽して大きくなっていた。
小松菜だと思うが、何もしていないのに、
これだけ綺麗な物が出来ると言うのが納得は出来ない。

露地の小松菜?


人間が食べるものは、虫は食べない。

大分県の「なずなの会」の赤峰さんはそのように言う。



虫が食べない様な綺麗な野菜が出来るようになるのはいつのことになるやら…
いつまでたっても、虫と睨めっこしつつ今週も始まる。

ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。