07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2013.10.24 11:21|作業日誌
10月14日~10月20日

カボチャ整枝
稲刈り
ミツバチ5段目の継ぎ箱を入れる
荒起こし
カボチャ圃場のマルチはがし~耕運(次はレンゲ播種)
トウモロコシ防除(エスマルクDF)
トウモロコシ雄花切断
白ネギ追肥~耕運~土寄せ


その他
芋掘りイベント


一時、ビックリするくらい寒かったが、
再び暑い日が続く。
おかげで、蒔き遅れた玉ねぎも発芽している。

玉ねぎの苗

雨も降ると言うので、徐々に雑草の目立ち始めた白ネギ圃場を耕運し、
ボカシ肥を散布し、土寄せをした。

白ネギ追肥

トウモロコシも、いよいよ出荷のピークが来ている。
雄花を全て切断し、アワノメイガ対策をしている。

雄花切断

8月播種の無謀なカボチャも、思う以上に順調である。

かぼちゃ1

首元がコルク化してきた。
生地も良い。
大きさも手ごろである。


3袋の種だったので、
50粒無いくらいだったような気がしてるのだが、
時々この様な異端児も出てくる。

残念なかぼちゃ

これはこれで良いのかもしれないのだが、
恐らく交配した株の優位な特徴が出たのかと思う。

色だけ言えば、「赤ずきん」の様でもある。

一株に一つだけの高級カボチャなので、
一つ一つが重要になってくる(数で勝負できないので…)

露地なので、この様な事もある。

やめてくれ

食べないなら突っつかないでくれ。


土曜日には芋掘りのイベントをする。

芋掘り


芋掘り2


恐らく私が一人で収穫すれば、イモを切ったりするのだろうが、
とても丁寧に掘ってもらい、芋も本望かと思う。
私も、肉体的に楽をさせてもらった。
もう少し、本気でサツマイモを作ってみようかと思う。(イベント用で)

今年の苗は、「ベニハルカ」と、いう一般にはで回らない品種だと思う。

冬に焼きイモをすれば、ねっとりとした特徴的な味わいがある。
サツマイモは、物凄く品種が多いので、そのあたりも研究したい。


芋掘り後に、耕運し
「レンゲ」を蒔く。

去年は失敗しまくった耕作放棄地レンゲ畑化計画

今年は、1反程のレンゲ畑化計画をしている。

来年の5月が楽しみだわい。

レンゲ畑


助手の長男も、農具の扱いが上手になってきた。

車で家庭菜園の番組を見ていたところ、
つまらないだろうと思い、チャンネルを替えると、
「ぱぱさん。さっきの見てるんじゃけぇ~」と、言いだした。

最近、やたらと専門的な鋭いアドバイスをくれると思ったら、
なにやら、自分で勉強しているようである。

私の様な、凝り固まった脳味噌でなく、
自由な発想から生まれるアイデアは、私も楽しい。


案外、私より上手に野菜を作るのでは?と、思いながら今週も始まる。



ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。