FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋掘りイベント♪

2013.10.26 01:07|販売・イベント
秋だ!米だ!!芋だ~!!!
咲とやま農園初の芋掘りイベント、雨が心配される中、何とか天気がもって無事に終了しました。

DSC_5322.jpg

芋を掘るぞーーー!と意気込んで集まってくださったのは、
6家族、総勢20名。咲とやま家族4人も加わったら、まぁすごい人数!

簡単なごあいさつとアナウンスをしてから、早速芋掘り開始。
みなさん、軍手やマイスコップを用意してきてくださって、真剣に、丁寧に掘り掘り。
こんなにも掘る過程にじっくりと向き合っていただけて、咲とやま産ベニハルカも喜んでおります。

DSC_5324.jpg

DSC_5327.jpg

子どもたちも、真剣そのもの。この表情!
芋掘りだけでなく、泥遊び、虫取り、棚田からジャンプ、斜面滑り、
畑のそばでなくなっていたモグラの観察、カマキリがバッタを食べる様子をじーっと観察…
などなど、田舎ならではの遊びを心底楽しんでくれたようです。

その合間に、咲とやまツマ・千穂はお昼の準備!
咲とやま農園で採れた新鮮野菜&実家の庭先で母が育てているアケビの数々ー。

DSC_5329.jpg

これを味噌汁ととうもろこしごはんにいたしました。
とうもろこしは粒が揃っていなかったり、少々虫食い痕が大きくて大幅に切り詰めた、いわばB品。
それでも味は確かです!
野菜は、玉ねぎ・さつまいも・オクラ・モロヘイヤ・なす・人参・紅芯大根にかぼちゃ。
もっと収穫しておけばよかったかな。


みなさんが芋掘りを頑張ってくださっている脇で、羽釜と鍋をかまどにセット!
焚きつけの細かい枝や葉っぱ、薪が充分なくて、思ったより火おこしに時間がかかってしまったけど、
とうもろこしごはんは強火のおかげであっという間に炊きあがりましたよ~。
ちょっと水が少なくて、少々カタい上に、焦げも多くなってしまったけれど^^;;;
DSC_5330.jpg

DSC_5333.jpg

DSC_5334.jpg

みなさんに、おいしいおいしいとたくさん食べていただけて、
子どもたちも何回も何回もお代わりしてくれました。感激!

焦げの多かったとうもろこしごはんも、一粒残らずみなさんに食べていただきました。
いやびっくり。


掘ったばかりのさつまいもに、朝採りのとうもろこしもみなさんに連れ帰っていただきました。
さつまいもは2週間ほどひなたに置いておくと甘みが増しますよ~。

咲とやま農園の初イベント、いやはやとっても楽しかった。やみつきになりそうです^^
冬も何か考えてみよう♪

次回をぜひお楽しみにー!!
おいでくださったみなさん、本当にありがとうござました☆

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。