08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2014.01.08 17:49|作業日誌
1月 1日~1月 6日

明けましておめでとうございます。

農業を始めて、これだけ長い間休んだことはない。
休みの長かった自衛官時代を思い出す。

しかし、胃腸の調子が悪く、腰痛等になり、
休みが休みで無かったなと思えてくる。
動き続けないと死ぬ「マグロ」なんだろうなと思えてくる。
休むと堕落する人間だと感じた。

その中で、自分の農業に対する考え方を見つめる休日となり、
化学肥料と有機肥料の差、農薬の功罪等を考えていた。

結局結論は出ていないのだが、化学肥料・有機肥料・農薬と
上手に付き合い、「健康な野菜」を作る事が
私の目指すものであるなという所には落ち着いた。

そのためには、
PHメーター
ECメーター
硝酸イオンメーターは必需品と思うので購入しようと思う。

農業では食べていけないと言う
大半の意見は的を得ていると思う。

半農半Xを否定している訳ではないが、
Xに依存してしまい、つまりは兼業農家になってしまっている。

新年早々、農業のうんちくも良くないと思うので、
これくらいにしたいと思う。

うんちくばかり語りながら、
今年こそ住むところくらい確定したいなと思いつつ、
2014年も始まる。

さぁ、今年もやるぞ!


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。