FC2ブログ
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2014.05.01 06:17|作業日誌
4月21日~ 4月27日

スイートコーン播種
脳神経外科受診(異常なし)
ミブナ定植
スイートコーン圃場準備(溝たて・マルチ張り)
授業参観



農業法人の収入の柱となる水稲の準備が着々と進む。
今年の春は、とても暖かいので、コシヒカリの苗の生育も順調に感じる。

来週から、いよいよ田植えの準備作業に入るので、
今週は、畑の作業をした。

収入の足を引っ張る、野菜部門のスイートコーンを担当している。

去年の反省を生かし、
播種日をわけ、作業が集中しないようにしている。

7月には、おいしいスイートコーンが食べられるように頑張りたいものだ。


他の野菜部門の「ミブナ」の定植をした。

苗

胚軸切断接ぎ木法での苗は、もう少し待ちたかったが、
2回に分けての定植もめんどくさいということで、
一気に定植した。

胚軸を切断し、それがまた復活するという話を信じてなかった(のだろう…)のか、
一部の方は、
「軸を切ったん?」
「それで大丈夫なん?」
と、言う感じに言われた。

病害虫に強くなり、株も大きくなるという。
苗の管理や、作業量が増えるというマイナス点もあるのだが、
徒長してしまうこの時期の苗をリセットできる面白い方法と思う。


定植風景

皆で、わいわい言いながらの作業は
とても面白い。

今手伝ってくれている方が65歳前後ということは、
あと、10年もすれば
ほとんどが別の方になってるのだろうと思うと、
少し寂しくなる。

苗を定植した感じからすると
胚軸を切断した方が、マルチの影響は少ないのだろう


≪普通の苗≫
普通の苗


≪胚軸切断の苗≫

切断苗

今の時期はそれほどでもないが、
夏の時期の定植で、
黒マルチに葉が垂れれば、半日程度で焼けてしまう。

定植する日の天気、時間帯も考慮しないといけない。

どうでも良い話ではあるが、
妻の実家の畑に、蓮華畑が出来た。

蓮華畑2

去年、サツマイモを作り、
すぐに耕運して播種した。

家の敷地なので、人に見られることもない。

種まきもしていない、
別の圃場では、

蓮華畑1

そろそろ満開となりそうである。

ヘビの多い、この地区で
蓮華畑で遊ぶには、かなりのリスクがあるのだが、
ミツバチたちが、楽しげに蜜を集める姿を見ると、
無駄ではなかったかと思えてくる。

2月の極寒の中で播種した蓮華も咲いてくれればと思うばかりである。

来週から6月下旬までの水稲作業で休めないだろう忙しさを前に、
すでにヘロヘロになりながら今週も始まる。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。