10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2014.05.15 07:56|作業日誌
4月28日~ 5月 4日

スイートコーン播種
代かき
カボチャ播種(法人)
引っ越し

5月に入り、いよいよ農業の本番の時期が来た。
あら起こし~荒代~本代~田植えをスケジュールを組み作業を行う。

11町の田を、4回に分けての作業

田植え機自体の能力が、
最大で、1日1町5反程度(つまり私の能力)

平均1日1町の田植え計算で作業を行う。

近所のおじさんにこんなことを言われた。
「いや~昔はGWは休めんかった」

そうだろうなと思う。

おかげで、わしがGWという言葉が無くなった。
(別に苦にしているわけでは無いので誤解は無いように)

自衛隊時代は9連休が基準だった事を思い出すこともある。

みんなが楽になれば本望かと思う。

農作業にはコツがあるのだが、
とくに代掻きは、ポイントがいくつもあると思う。

代掻きとは、
稲の苗を土が保持するような状態にするわけだ。

水が多すぎると、水遊びになるだけで、
土を練ることができない。
土の練りすぎは、稲の生育にも影響を与えるが、
水田ハローという、代掻き用のロータリーを使えば、
土の表面だけを練ることができ、生育に影響をあたえることはないと感じる。

代掻き

水加減が一番難しいのだが、
基本はひたひた水
あら起こしが十分できていれば、水面に水が見えなくても良いのでないかと思う。

代掻き2

代掻きの後に、うっすら水が残る程度が良いと感じる。

代掻き3

浮わらが問題と言われるが、
水が多くわらが逃げるから土に練りこめないだけだと思う。

ただ、1日に1町以上(2町程度の時もある)代をかく
水が抜けていなかったり、水がなかったりと思うようにいかない。

しかし、しっかりと代掻きができれば、
雑草も生えにくい。(経験済み)

水稲の作業の中でも、重要な工程だと感じる。

他の作業は、カボチャを播種した。

かぼちゃ播種

息子とひょうたんの種も播いた。

ひょうたん播種

よくわからないが、楽しそうである。


私ごとになるのだが、
借家を借りることが出来た。

この農繁期にむちゃくちゃだと思う事もあったのだが
なんとか引っ越しは終わった。

壁塗り1
壁塗り2

くらい雰囲気がしたので、
白ペンキを塗った。

6歳になる長男も、かなりの戦力になるようになってきた。
頼もしい事である。

ポーズ

作業終盤では、イライラしていたが、
なんとか無事に終わりポーズをとってくれた。

ひとまず、移動だけは終わったのだが、
前の家を見ると、夜逃げしたのかと思う様な状態である。

朝5時から19時までの作業も慣れてはきたが、
毎日、目の付近が痙攣し、徹夜明けの状態が続く。

わし、大丈夫か?

代掻き中の仮眠を大事にしながら今週もはじまる。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。